新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

2万以下で買えるのにこのスペック!?ちょっとやりすぎなゲーミングモニター ASUS VG245HE-Jを買ってみた!

サムネイル

皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!

数年前にプレステ4を買ったはいいものの最近ゲームが出来ていないと思った店長は、ゲームが出来ていない原因は今の環境にあると考えました。

というのも実家暮らしである店長の家にはテレビが一台しかなく、いつもチャンネル合戦をしているくらいなので、好きな時にテレビゲームの出来る環境であるはずもなく…

このままでは宝(PS4)の持ち腐れになってしまう…!

良し…決めたぞ!ゲーミングモニターを買おう!!!

      

思い立ったが吉日!早速ゲーミングモニターについて調べていると、ある商品が高い評価を受けていることに気が付きました。

 

…そう、その商品こそ今回私が購入したASUS VG245HE-Jというゲーミングモニターです!

スポンサーリンク

目次

ASUS VG245HE-Jとは?

                                  出典 : 「https://www.asus.com

ASUSというのは聞いたことのある方も多いと思いますが、世界第2位のノートパソコン出荷台数を誇るASUS(エイスース)が製造したゲーミングモニターです。

ASUSだからこそ実現出来る低価格とお値段以上の性能がVG245HEシリーズの特徴です。

 

ゲーミングモニター ASUS VG245HE-Jの概要(価格・サイズなど)

 ASUS VG245HE-J コンソールゲーミング液晶ディスプレイ 24型フルHD (1,920×1,080), 0.6ms, GameFast入力技術, AMD FreeSync™

      

  • 本体サイズ : (WxHxD) : 561 x 211 x 415mm
  • 価格 : 16,970円(Amazon 2020/12/1時点での価格)
  • 製品保証 : 購入日より3年間の日本国内保証

https://amzn.to/2I3ExGC

付属品

  • HDMIケーブル
  • ACアダプター
  • 電源ケーブル
  • クイックスタートガイド
  • 保証書

ゲーミングモニター VG245HE-Jの特徴

VG245HE-J人気の理由を特徴から一つ一つ見ていきましょう!

 

驚きの応答速度「0.6ms」

                                  出典 :「Amazon

皆さんもゲーミングモニターを選ぶ際の基準として気になるのはやはり「応答速度」ですよね!

ゲームをするに当たって遅延は時に命取りとなったり、ストレスの原因にもなります。

 

特に私はよくFPSゲームをするのでこの条件は特に重要視していました。(ストレスを感じながらゲームはしたくなかったので…。

 

そんな中出会ったのがこの「ASUS VG245HE-J」でした!

一般にFPSをするには応答速度が「5ms」以下が好ましいと言われていますが、このゲーミングモニターは応答速度が何と「0.6ms」とかなりの速度となっておりFPSなどをするに当たっても十分すぎる性能となっています!

私も実際にゲームをプレイしてみたのですが、遅延などは全く感じられずストレスフリーで快適に楽しむことが出来ました!

 

 

長時間ゲームをしても疲れにくい!

このモニターは「ゲーミングモニター」というだけあって一般用途のものとは違い「75Hz」のリフレッシュレートが採用されています。

一般的なものが大体60Hzに対応しているのですがそれに比べると格段に滑らかな映像が映し出されます。

ぬるぬると動いてくれるのでこういった面でもストレスフリーでゲームをプレイすることが出来ます!

 

   

AMD FreeSync™技術 によりちらつきを減少

VG245HE-Jには、AMD FreeSync™技術が採用されています。

AMD FreeSync™技術とは何かというと簡単に言うと、ゲーム画面描写の切り替え時に起こってしまう「かくつき」や「ちらつき」を抑えてよりスムーズな映像描写を可能にする技術のことです。

 

75Hzのリフレッシュレートと AMD FreeSync™技術が採用されていることで、よりスムーズな映像描写が可能となっており、お値段からは考えられないほどの良商品となっています!

ブルーライト軽減・フリッカーフリー技術が採用されている

長時間のゲームプレイの妨げとなるのが皆さんご存知の「ブルーライト」です。

当モニターはそのブルーライトを最大限に軽減するための技術が採用されており、目の疲れにくい仕様になっています!

 

私みたいに時間を忘れてゲームをしてしまう人にとってはとてもうれしい技術ですね!今までは気が付けば目、肩がバキバキだったので(笑)…

 

 

HDMIポートが2つ搭載されている!

VG245HE-Jに搭載されている映像入力端子は以下の通りです。

HDMI 1.4×2
D-Sub 15ピン×1

HDMIポートが2つ搭載されているので、ゲーム機の他にもPCなどを並行して繋いでおくことが出来ます。

これも私がこのモニターを選んだ決め手になりました!

 

 

ゲームで有利になる機能が満載

VG245HE-Jにはゲームをしていくうえで便利な機能がいくつかあります。

私は購入するまで、このゲーミングモニターにまさか「ゲームを有利に進める」ための機能が備わっているとは思っていなかったので、何だか得をした気分になりました。(笑)

便利な機能はこちら↓

CROSSHAIR画面中央部に照準として十字架が表示される
TIMER画面上にカウントダウンタイマー表示される
FPS COUNTER画面のフレームレートが確認できる
DISPLAY ALIGNMENTマルチディスプレイ時の各画面の配置ガイドの表示

 

TIMERなんかは頻繁に使えそうですねぇ…。せっかくの機能なのでこれからは十分に活用していこうと思います!

 

直感的な操作・設定

某通信販売サイトでVG245HE-Jのレビューを見てみると、初期設定が難しいとか「設定方法がわからない」といった声が多く寄せられていましたが、個人的には割と直感で設定が可能だと思いました。

設定の際には、画面に設定対象となるもののアイコンなどが表示されるので直感的に設定できるように感じました。

確かにしっかりとした説明書は入っていないので、本当に何をしたら良いかわからない人にとっては最初は難関かもしれませんが、

 

まずは、「とりあえず電源を入れましょう。」(←電源を入れる前から設定が難しそうで諦めていた人のセリフ)

 

画面裏は4つのボタンと上下左右操作ボタンのみなので、とりあえず電源を入れればそのあとは画面の表示に従って設定を進めていくことが出来ます。案外何とかなるものなのです!(^^♪

今後VG245HE-Jの初期設定方法やその他設定方法についての記事も書いていくので是非チェックしてみて下さい!!(^^)!

ぶっちゃけスピーカーの性能はどうなの?

VG245HE-Jには ステレオスピーカー(2W+2W)が搭載されているのですが、音質は実際どうなのでしょうか。

また某サイトの話になるのですが、レビューにて搭載されているスピーカーは使い物にならないという声が多く上がっていました。

私も購入以前からそういったレビューを見ていたので、スピーカーに関してはあまり期待していませんでした。むしろ別途でスピーカーを購入する気満々だったのですが、実際に使ってみると、

 

「あれ…!?案外悪くないぞ?」

 

確かにすごく良いというわけでは無いのですが、そんなに悪いわけでもないのです。

ただヘッドフォンを使わないと音が聞き取りづらいと感じる時もありました。

 

ヘッドフォンを着ければ、私のようにゆるーくゲームをしている分には十分な音質、音量だと感じました。

 

音質に関しては本当に個人によって感じ方が変わるので、搭載スピーカーでは物足りないと感じることがあるという声が上がっているのにも何となく納得の音質っていう感じです。

スピーカーはよくも無く悪くもない!5段階評価でいうと3.5くらい!(笑)

個人的には及第点のクオリティでした!

https://amzn.to/2I3ExGC

 

初心者におすすめなゲーミングモニター

ここまでダラダラとVG245HE-Jの魅力について語ってきましたが、総じて言いたいことは、

 

「コスパ最強!!!!!」です。

 

始めてゲーミングモニターを買いたいんだけど、高くて手が出しにくい、どのモニターを選べばいいかわからないとった方には強くおすすめ出来る商品だと感じました。

皆さんも自分に合ったゲーミングモニターを見つけて素敵なゲームライフをお送りください!(=゚ω゚)ノ<それでは~)

  

次に読みたい記事

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村