新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

SNSでよく見る様なおしゃれ写真を作りたい方必見!おすすめ・無料・簡単!写真加工アプリ5選

皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!

最近SNSでは奇麗に加工された写真やおしゃれな写真を目にすることが多いですよね!

そんな写真を見て自分もあんな写真を作ってみたいと思うことってありますよね?

でもなんとなく難しそうというイメージがあるのではないでしょうか?実際に私もそうでしたが、今のアプリはすごくて、無料かつ簡単にオシャレな加工写真を作ることが出来るので、今回は私が実際に使ってみて良かったと感じたアプリをいくつか紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

目次

おすすめの写真加工アプリ5選

1.foodie

個人的に「foodie」は無料写真加工アプリの中で特におすすめしたいアプリです。このアプリで大体のことは出来てしまいます。

加工の操作も直感的でどんな人にも使いやすい設計になっています。さらに写真だけでなく動画も加工することが出来ます。

・エフェクトを選択すると小顔やデカ目などが表示されます。自撮りには欠かせない機能ですね!肌の汚い私は美肌機能を重宝していますが、こんな私でもつるっつるの卵肌になれています!素晴らしい!

フィルターの数も豊富で、被写体に応じて様々なフィルターが選べます。foodieならあなた好みのエフェクトもきっと見つかるはずです!

フィルター「SS3」を使用

↓Foodieを使って実際に使い、オシャレな加工をしてみました。実際にどんな写真が作れるのか気になる方は是非!↓

 

  

  

 

その他にもこんな機能が!

foodieにはタイマーやフラッシュなど撮影の際に便利な機能も搭載されています。

 

  

  

  

ぼかし機能であなたの写真をワンランクアップさせる

foodieのぼかし機能を活用して、まるで一眼レフカメラで撮影したかのようなちょっとレベルの高い加工も行うことが出来ます。

フィルターとその他機能の組み合わせで様々な状況の写真に対応することが出来ます!

iPhoneで撮影

↓iPhoneの方はこちらから

https://apps.apple.com/jp/app/foodie-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1076859004

↓Androidの方はこちらから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.foodcam.android&hl=ja

 

  

   

   

2.Adobe Lightroom

Adobeが開発した安心と信頼の写真加工アプリ「Adobe Lightroom」。インターネット版は有料でお金がかかってしまうものの、アプリだと機能は少し限られますが、「無料」で利用することが出来ます!

内課金はあるものの無料でも十分すぎるほどの機能が備わっています。結構幅広い加工を行えるので本格的な加工がしたい!という方におすすめです!

具体的な機能としては、トリミングやフィルターなどの基本的な機能から、光量の細かな調整まで行うことが出来、先ほど紹介した「foodie」の様なファンタジーチックな写真から、よりリアリティ溢れる写真まで加工を行うことが出来ます。

 

  

  

  

一眼レフの地位が危うい?

まるで一眼レフで撮影したかのような写真が作れてしまうので、一眼レフの地位が危ういのではないかというコメントも寄せられていました。(笑)でも私も決して大げさだとは思いません。この機能性なら本当にとって代わる日が来るかもしれません…。

本格的とは言いましたが、操作はこちらも直感的に行えるのでとても簡単に加工を行うことが出来ます!

  

   

   

   

リアリティ溢れるこんな加工も!

iPhoneで撮影

アプリ内で写真の共有も出来るので、色々な人の写真を参考にすることも出来ます。

↓iPhoneの方はこちらから

https://apps.apple.com/jp/app/adobe-lightroom-%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id878783582

↓Androidの方はこちらから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.foodcam.android&hl=ja

 

  

  

   

3.soda(ソーダ)Natural Beauty Camera

これまではどちらかというとモノや風景を被写体とした加工アプリを紹介してきましたが、「soda」人を撮影する時向けの写真加工アプリです。

かなり人気のあるアプリなのでご存知の方も多いかと思いますが、一言でいうと、「おしゃれ」「盛れる」です!...すみません一言じゃなかったですね…。

でも一言で表すのはもったいないほどおすすめできるアプリです。

  

  

  

   

[soda] ナチュラルに盛れるアプリはこれ!

皆さんは「盛る」という言葉を聞いてどのようなイメージをしますか?

やっぱりあまりに不自然な「盛れ方」だと盛っているということが周囲にばれてしまうかもしれません。

「出来れば、ばれずに盛りたい!」というのが私たちの願いだと思います。そんな願いを叶えてくれるのが「soda」です。

sodaの使い方は至ってシンプルで、写真や動画を撮る、またはアルバムから選択して自分好みの加工を行うのみです。

加工の種類はシンプルながら豊富です。「スタイル」「ビューティー」「フィルター」から選択します。

フィルターは驚異の29種類もあり、写真の雰囲気に合ったものが選べます。

私はこの「Natural」がお気に入りです。光の入り具合が絶妙で写真を本当にナチュラルな 仕上がりにしてくれます 。人を被写体にした場合肌がすごくきれいな映りになりました。

「ビューティー」には「盛り」に欠かせない小顔効果や目を大きくしたりすることが出来ます。ビューティー機能の種類も豊富なのでそれぞれに合った「盛り」に対応しています。

「soda」が他の加工アプリと違うところはこの「スタイル」機能です。

スタイルにはあらかじメイクやフィルターが設定されており、タップするだけでお手本のような写真に仕上げることが出来る、言わばテンプレのようなものです。

きらきらと輝くネオンライトや…

ちょっとレトロな仕上がりにしてくれるこんなスタイルもあります!

↓iPhoneの方はこちらから

https://apps.apple.com/jp/app/soda-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%80/id1437880869

↓Androidの方はこちらから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snowcorp.soda.android&hl=ja

 

 

  

  

4.フォトアレンジメント

オシャレな加工からちょっと面白加工まで出来るのがこの「フォトアレンジメント」。

加工の種類は多様多種でトリミングやフィルターなどの基本的な機能からぼかし、モザイク、画像内に文字入力合成などなど、写真の加工が面白くなるような機能が満載です!

個人的にはかなりおすすめのアプリです!

見慣れないアイコンがいっぱいですね!
左から「一つ前に戻る、進む」「ペン」「文字入力」「コメント」「カット」「その他加工」「保存」です。

このように写真内に文字を入力してオリジナルの写真を作ることも出来ます。

その他加工ボタンから…

こんな加工をすることも出来ます。

……なんかごめんなさいスカイツリーさん。

ホラー加工なんかもかなり雰囲気が出ますね~

このように加工の仕方は本当に無限にあるので、是非一度「フォトアレンジメント」で遊んでみてはいかがでしょうか?

↓iPhoneの方はこちらから

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E7%84%A1%E6%96%99%E7%89%88/id410512596

 

 

  

   

5.VSCO

原点にして頂点。写真加工アプリを探しているならばこのアプリを使わない手はないという程おすすめです。よくSNSに投稿されているオシャレな写真はこのアプリで加工されているものが多くあります。

最近よく言われている「エモい」写真を作ることが出来ます。実際の機能とVSCOを使って加工した写真を見ていきましょう。

   

   

  

  

VSCOで「エモい」を作り出す

VSCOでエモい写真を作る決め手となるのが「フィルター」です。フィルターは大体の写真加工アプリには備わっている機能ですが、VSCOのフィルターは他のアプリと比べてもかなりクオリティの高いものになっています。

フィルターさえかけておけば他の細かい調整も不要な程のレベルの写真に仕上がります。

無料バージョンでは、10種類のフィルターから選ぶことが出来ます。課金をすることで使えるようになるフィルターや機能もたくさんあるので気に入った方はそういったものの購入も考えてみてはいかがでしょうか。

フィルター一つで完結できるクオリティに…!

   

  

  

      

あなたの写真をよりオシャレにするVSCO機能一覧

VSCOにはフィルターの他にも次のような機能が備わっています。

*下2つ「枠線」と「HSL」は課金をすることで使うことが出来るようになる機能です。*

  

    

  

  

実際に加工してみた

これが「エモい」ってことなのか…!?

でもただの公衆電話がここまでオシャレな写真になるとは驚きました。

iPhoneで撮影

「粒子」という機能を使うと画質が少し荒くなり、レトロな雰囲気を醸し出すことが出来ます。

公衆電話とこの画質が相まって意外と良い写真になりました!(笑)

↓iPhoneの方はこちらから

https://apps.apple.com/jp/app/vsco-%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5-%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id588013838

↓Androidの方はこちらから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vsco.cam&hl=ja

 

   

      

   

まとめ

今回はおすすめの写真加工アプリを5つ紹介してきました。

目的別に分けると…

・写真をおしゃれに加工したい人向け

・foodie(iOS,android対応)

・VSCO (iOS,android対応)

・自撮りをばれずに盛りたい一目向け

・soda Natural Beauty Camera (iOS,android対応)

・本格的な加工がしたい人向け

・Adobe Lightoom (iOS,android対応)

・面白い写真を作りたい人向け

・フォトアレンジメント (iOS対応)

といった感じです!

皆さんお気に入りのアプリは見つかりましたか?今回見てきたアプリにはまだ紹介しきれていない機能もたくさんあるので是非試してみて下さい!

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村