新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

4年間使用したiPhone6s 16GBからiPhone11に機種変更して感じた驚きのギャップ!!

皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!

早速 & 私事ですが、最近約4年間使用していた「iPhone6s」からようやく機種変更を行いiPhone最新モデルの「iPhone11」を購入しました!

ようやくiPhone6s(16GB)の呪いから解放された筆者ですが、いきなり最新モデルを手にしジェネレーションギャップならぬiPhoneギャップに戸惑いを隠せません。それは驚きの連続でした…。

今回は、まだ使い始めて半月ほどですが、筆者が感じた「iPhoneの進化」についてまとめていこうと思います。もし今iPhone11を購入しようか悩んでいる方は是非参考にして下さい!

 

 

目次

4年間愛用したiPhone6s(16GB)

(*画像はイメージです。)

私が初めてスマートフォンを手にしたのは今から約4年前のことでした。

iPhoneが登場して以来そこまでにも様々な進化を遂げていましたが、4年前に主流となっていたのはiPhone6sという機種でした。

私も初めてのiPhoneを購入し、喜々としていたのを覚えています。4年前はお金がないなりにそれでもiPhoneにあこがれていたので、容量としては一番少ない「16GB」を購入しました…。

しかしこの選択に将来とんでもない後悔することになるとはそのころの筆者は知る由もありませんでした…。

 

 

 

iPhone6sを使い始めて2年半ごろ…

iPhone6sを購入した当初は、4G通信という高速通信技術の恩恵を受け、何不自由することもなく快適なスマホライフを過ごしていました。

しかし暗雲は思ったよりも早く立ち始めました…。

iPhone6sを使い始めて約2年半が経ったころ、こんなことを思い始めました。

「いや、容量足りなくない!?」

そう、ストレージ16GBは思っていたよりも少なく、私のスマホは少しずつ悲鳴を上げ始めました。そしてこれを機に私とiPhone6sにおける容量確保の戦いが幕を開けるのでした…。

 

 

 

あれ!?16GBってこんなもん!?

私は、スマホのヘビーユーザという訳でもなくスマホゲームもほとんどしないので、インストールしているアプリは数的に言うと10~15程度でした。

でも私は写真を撮るのが好きなので、スマホで写真を撮ることがしばしば、気が付けばカメラロールには約2000枚もの写真が蓄積されていました。

そんな時iPhoneからこんな警告が。

「iPhoneのストレージが一杯です。」

あ…..OWATA….(^O^)/

その時初めて気が付きました。16GBってこんなもんなのかと。

そこから今回機種変更をするに至るまでの1年半、語り切れないほどの苦労を強いられてきました。そこから私は過去の愚行を反省し、機種変更をするのであればちょっと無理をしてでも容量に余裕のあるものを買おうと決めました。。。

 

もしも今iPhoneのストレージ不足に悩んでいるけどまだ機種変更をする予定はないという方は外付けのUSBメモリーによりストレージを増やすことが出来るので是非ご参考下さい。(実は下の商品は私も使っていました…。)

↓筆者一押しのUSBメモリーはこちら

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H5D4R4X/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B07H5D4R4X&linkCode=as2&tag=ishatoba09-22&linkId=7bcb4dcab0329cf725654950ec7bfebc

 

 

ついに機種変更!iPhone11(128GB)へ

今回私が購入したのはiPhone11の128GBです!何と容量が以前のスマホの8倍となりこれで当分困ることはないかと思います。

iPhone11には、64GB,128GB,256GBがありますが個人的には128GBあれば十二分だと感じています。

以前の容量不足の経験から私も当初は256GBの購入を考えていたのですが、「通常の用途」+「それなりに写真を保存したい」という目的である私の場合、256GBは少々オーバーストレージだと感じました。

実際に現在、iPhone6sから全てのデータ移し、これからスマホを使っていく上で万全の状態を整えましたが今のところ21GBしか使用していません。

これらのことを踏まえると64GBでも十分ですが、もしかすると将来容量が足りなくなるかもしれないという不安を少~しだけ感じます。この不安を払拭したい場合は128GBを選ぶことが賢明でしょう。

ですが、容量の問題は個人の用途によると思うので、アクマでも私の様に通常利用でストレージによる不安を感じたくないという方には「128GB」がおすすめです。

 

 

 

使い始め1週間で感じたiPhoneの進化

私が4年ぶりに「iPhone6s」から「iPhone11」に機種変更を行い、早一週間が経ちました。

短い期間ではありますが、すでにiPhoneの進化の片鱗を少し感じています。

iPhone11のここがすごい

カメラの進化編

1.カメラの画質の違いに驚き!

今まで4年間もiPhone6sを使用していたのであのノイズ交じりの画質が当たり前だったのですが、11のカメラの画質を見て驚愕しました。また11はビデオも60fps、4K画質で撮影出来るので、下手すると一眼レフカメラカメラにも匹敵するほどの性能なのではないかと感じています…。

 

  

2.ナイトモード撮影で再び驚愕

iPhone11のカメラには「ナイトモード」という暗い場所でも写真を撮ることが出来る機能があります。これが想像していたよりも優秀で少しくらい場所程度なら、全く問題なく写真を撮ることが出来ます。

  


   

ナイトモードに関してこんなエピソードが…..この間少し山に囲まれた場所にある温泉地へ旅行に行ったのですが、ふと空を見上げると普段街中では見ることの出来ない満天の星空が広がっていました。

   

どうしてもその風景を写真に収めたかったのですが、そのころはまだ機種変更をする前だったのでダメもとでiPhone6sで撮影してみるもあえなく真っ黒な写真だけが出来上がりました。ガッカリ…(;一_一)

    

そこで!iPhone11を所有している友人に頼み星空を撮影してもらったところ…..なんと!

  

星たちがキレ~イに映っているではありませんか!!!

  

というのも本当に田舎の電灯一つない真っっっ暗な場所で撮ったのにも関わらず撮影に成功したのでナイトモードの性能には本当に驚かされました!

   

    

3.手振れ補正の性能に三度目の驚き!

私が初めてiPhone11を手にしカメラでの撮影を試みようとした時に、まず感じたのは「全く手振れしない」ことです。スマホを上下左右に動かしてみるのですが、画面はぶれることなくヌルヌルと動くのには大変驚きました。今のカメラってこんな感じなんですね!この画面がヌルヌルと動く感じには、iPhoneギャップを感じさせられましたね。。。

 

 

  

性能の進化編

正直11を使い始めてまだ1週間なので、読み込み速度や処理速度の違いについてはまだあまり実感する機会が無くiPhone6sと比較することが出来ません。というかこの処理速度に関してはこれからも実感する機会が訪れるのかどうかは分かりませんが、取り合えず現地点で感じている旧機との違いをいくつか挙げていこうと思います!

 

1.驚異の充電持ち!!!

以前の6sでは4年間も使用していたということもあり、最終的に最大充電率が65%となりフルで充電しても1時間ちょっともすればあっという間に0%という始末。私はあの貧弱なバッテリーにはうんざりしていました。が!今回11に変更したということでこのバッテリーには大きな変化が見られました!

ひとこと言わせてください!

「バッテリー持ち良し!!!!!」

Apple社様ありがとうございます。と言いたくなるほどのバッテリー持ち。公式のデータによるとその持ち時間は驚異のビデオ再生17時間、オーディオ再生65時間、iPhoneXRより最大1時間長いバッテリー駆動時間となっています!

これまではモバイルバッテリーは必須!忘れたが最期出先でスマホを使える時間は1時間ちょっとという制約を受けざるを得なかったのですが、その問題も解決されそうです!

モバイルバッテリーをお探しの方は絶対にこれがおすすめ!!

大ベストセラー「Anker PowerCore10000」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019GNUT0C/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B019GNUT0C&linkCode=as2&tag=ishatoba09-22&linkId=d6b3dfb73b620bcb7e86e5fcd55f1ef3

 

    

2.スピーカーの音質が向上!?

以前までつかっていた6sのスピーカーの音質はお世辞にも良いとは言えず、少しノイズ混じりで人によって聞くに堪えないものだったと思います(*個人的な考え)。私はその音になじみを持っていたので11のスピーカー音を聞いて驚愕しました。(*本日5度目の驚愕)

単純に音質が良いというのもそうですが、音がワッと空間全体に広がるような印象を受け、私は圧巻されました。詳しく調べてみると、どうやら11には「空間オーディオ再生」というものが取り入れられているらしく、その名の通り空間に広がるような音を再生することが出来る技術の様で

音の広がりのおかげなのか、体感設定した音量以上の音量を感じます。なので普段は2くらいの低音量で音楽を流しています。それでも十分なんです!!(^^)!

   

   

3.ワイヤレス充電で歓喜の舞!

以前から気になっていた「ワイヤレス充電」をついに体験する時がきました…。

と言ってもワイヤレス充電器はiPhone11を買った際の付属品にはありません。別途購入する必要があります。付属の充電器もあったのですが、私はど~してもワイヤレス充電を経験してみたかったので購入してみました!

早速ワイヤレス充電機を家のコンセントに繋いで,,,,,いざ!!!

「On The 充電器!!!」……………………..fon…。

携帯の画面に充電中の表示が…!「キターーーーーーーー!!!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃<(歓喜の舞)」

本当にケーブルで繋いだりすることなく充電が出来るんですね!!!思わず嬉しくなって踊りだしてしまう筆者…..その日は朝まで踊り明かしたという…..(嘘)。

筆者が購入したワイヤレス充電器は「Anker PowerWave 10 Stand」です!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07WGPPZQK/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B07WGPPZQK&linkCode=as2&tag=ishatoba09-22&linkId=fce5095d3cf7370635d5e3427e90d6bc

  

   

4.アプリを一旦中断してもデータが保持される

。これは少しマニアックなことですが、今まで私が使用していたiPhone6sでは、ホームボタンを押して一旦アプリを中断し、ある程度時間が経過してからもう一度そのアプリを開けると、先ほどまでの画面ではなく再びアプリのホーム画面に戻るといった問題が起こっていました。地味ですが、結構煩わしかったこの問題実はiPhone11では解決していることが判明しました。

私はアプリを一旦中断してもタスクを切ることなくそのまま放置することが多いのですが、私が何気なく動画配信アプリを中断したまま約半日が経ちもう一度そのアプリを開いたところ先ほどまでの画面が表示されました。以前まではそこまで放置するとアプリのホーム画面に戻されるのは確定だったのでその時は少し驚きました。

この一つの事例でこの問題が解決した!と言っているのではなく、先ほども言いましたが私は基本アプリのタスクは切らないので、アプリを開くと基本前回閉じた時の画面がそのまま表示されます。使い始めてまだ一回もアプリのホームに戻されるということは起こっていないので、この問題はもう解決しているのではないかと思います。アプリを用いて作業をすることもあるので前回の情報がそのまま保持されるのは大変うれしいです!これだけでも機種変更をして良かったと思わされます!(^^)!

 

     

5.もう充電完了してるの!?「18Wアダプタ」のすごさ

最期に現時点でもう一つだけiPhone6sとの違いを顕著に感じている部分があって、それは「充電の速さ」です。

6sを使っていたころは充電の減る速度はすごく早いのに、充電が完了するスピードはかなり遅くものすごく不便でした。

その点iPhone11では、USB Type-cによる「急速充電」に対応しているので驚くほど早く充電が完了します。

さらに今回私は別途販売している「18Wアダプタ」を購入してみました!

この「18Wアダプタ」を使うと30分で最大50%の急速充電が可能となります!

iPhone11 Pro,11 Pro Maxには付属品として初めから付いてくるので、11ユーザの方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか!?かなりおすすめです!!!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PMJKS3B/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B07PMJKS3B&linkCode=as2&tag=ishatoba09-22&linkId=32b0196a5fe1394e41dc541400a3ad27

 

 

 

まとめ

さて今回は4年ぶりに機種変更をした筆者が感じた驚きの「ジェネレーションギャップ」ならぬ「アイフォンギャップ」を語ってきましたが、総じて言えることはiPhone11は「買い!」だと思います。少しサイズが大きく片手で操作するには手が届かないことがあることは玉に瑕ですが…..

価格も128GBであれば、79,800(税別)で購入することが出来るので今までのモデルの価格から見てもかなり良心的な価格なのではないかと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村