新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

[最新版]ZOOMは安全に使うための個人が出来るセキュリティ対策・強化設定[初心者向け]

サムネイル

皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!

現在世界中に広まっている、主にweb会議を行うための「ZOOM」というサービスがあります。利用者数は何と2億人を突破しそうですが、サービスが大規模になればなるほど気になるのが、「安全性」ですよね。

今回はZOOMの安全性と、個人で行えるセキュリティ設定をご紹介していきます。

ZOOM全般に関する詳しい情報は以下を記事を参照下さい。

スポンサーリンク

目次

ZOOMとは

ZOOMビデオコミュニケーションズ(通称ZOOM)は、クラウドコンピューティングを使用したWEB会議サービスを提供しています。

ビデオ会議、オンライン会議、チャット、モバイルコラボレーションを組み合わせた主にWEB上でのコミュニケーションソフトウェアを提供している。

Wikipediaより

 

要は超便利なWEB会議クラウドサービスのことなんだね!

ZOOMの安全性について

これだけ利用人口の多いサービスともなるとセキュリティには、一層力を入れておられるかと思いますが、実際ZOOMの安全性はどうなのでしょうか?

ZOOMの安全性は概ね良好

流石に世界のZOOMということだけあって、高いセキュリティ技術を利用した信頼のおけるサービスとなっているようです。

 

ちょっと前にZOOMアカウントが流出したっていうニュースを見たけどそこはどうなの?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-00010025-realsound-ent

        

ZOOMアカウントがダークウェブで販売!?脆弱性について

先月4月に我々ZOOMユーザを驚かせるニュースが報道されました。その内容はZOOMのアカウント情報が流出し、ダークウェブで販売されているというものでした。

その他にも会議に関係のないものが乱入してくる「bombing」という問題が多々報告されていたそうです。

 

ZOOM上のセキュリティ問題はほぼ解決済み

ZOOMによると利用者の急増により、多くのセキュリティに関する問題が起こっていることを受け早急に対応を行い、もうすでに報告されている問題については「ほぼ対応済み」とのことです。

今回の問題を受けZOOMは「ZOOMミーティング」をより安全に開催するための10のヒントをpdfにまとめ公開していますのでご参考に。

ZOOMミーティングを安全に実施するための10の方法

 

ZOOMダークウェブ問題の真偽は?

ZOOMのアカウント情報が約50万件もダークウェブで売られているという噂の真偽は今のところ調査中なのではっきりとはわかっていません。

ただZOOM側の見解では、他サービスのアカウント情報の流出により、ZOOMでも同じパスワードを使い回していたユーザのアカウントが乗っ取られたのではないかという風に言われています。

あくまでもZOOM側のサービスに脆弱性は無かったという見解の様です。

この問題は現在調査中ですが、ここから言えることは「パスワードの使い回し」は止めましょうということです!

「パスワード使い回し」ダメ絶対です!!!

 


 

こんな問題が起こっていたなんて、なんかZOOMを使うのが怖くなっちゃった…。

大丈夫!ZOOMをそんなに恐れる必要はないよ!

      

よしっじゃあここからは、個人が出来るZOOMのセキュリティ対策について説明していくね!

個人が出来るZOOMセキュリティ対策!

ZOOMには個人で行えるセキュリティ設定があり、正しく設定をしておくことでより安全に利用することが出来ます。

今回は絶対に知っておきたいものを厳選してご紹介します!

 

ZOOMセキュリティ設定をしよう

1.会議には参加パスワードを設定する

ZOOMでは会議を開催する時、パスワードを設定することが出来ます。パスワードを設定しておくことで、特定の人のみ参加できるようになり部外者の乱入、いわゆるBombingの対策になります。

パスワードの設定方法

ZOOMでは新たにミーティングをスケジュールした時点で、デフォルトでパスワード設定されるようになっているので何か新たに設定する必要はありません。(万が一その設定をいじっちゃったかもという方は以下をご参考下さい。)

1.ZOOMにログインする。
2.プロフィール画面の「設定」を選択する。
3.「新しいミーティングをスケジューリングする際に
パスワードが求められます」をONにする。
[引用:ZOOM]

      

         

2.待機室を設けて参加者の管理を行おう

会議に参加する際に、ダイレクトで会議室に入るのではなく、参加者を一度全員「待機室」という場所に集めてホスト側が参加者を一括で管理することが出来るという機能があります。(デフォルトでONなっている)

こちらもBombingに有効なので是非設定をしておきましょう!

待機室の設定方法

1.ZOOMにログインする
2.プロフィール画面の「設定」を選択する。
3.「待機室」をONにする。
[引用:ZOOM]

 

 

3.ホストだけが画面共有を行えるようにする

ZOOMには自分のPCの画面を参加者全員の画面にも共有して映し出すことが出来ます。会議を円滑に進めるにはとても便利な機能ですが、その反面悪用されやすいので、ホストのみが画面共有を行えるような設定を行います。

画面共有の設定方法

1.ZOOMにログインする。
2.プロフィール画面の「設定」を選択する。
3.画面共有→「共有できるのは誰ですか?」→「ホストのみ」
4.画面共有→「他の人が共有している場合に
共有を開始できるのは誰ですか?」→「ホストのみ」
[引用:ZOOM]

4.参加者をミュートする

場合によっては参加者を全員ミュートにしたり、解除したりを行いたい時があると思います。そんな時はミーティング画面からホストが一括で管理することが出来ます。また参加者が自信でミュートを解除できないようにすることも出来ます。

参加者自身でミュートを解除できないようにする設定

1.ミーティング画面下部の「参加者の管理」を選択する。

2.参加者一覧の下部にある「すべてミュート」を選択する。

3.確認ダイアログが表示されるので、「参加者に自分のミュート解除を許可」にチェックを入れずに「続行」を選択する。

 

 

5.ZOOMミーティング画面から簡単にセキュリティ強化!

ZOOMミーティング画面には、「セキュリティメニュー」というセキュリティに関する設定を簡単に行うためのメニューがあります。

セキュリティメニューから行える設定は以下の通りです。

  • ミーティングのロック
  • 待機室の設定
  • 画面共有に関する設定
  • チャットの設定
  • 参加者の排除

このように、重要なセキュリティ設定はミーティング画面からも簡単に行えるようになっているんですよ!

ZOOMミーティングを安全に実施するための10の方法


 

例えばこのような「アップデート」に関する情報は見逃せませんね!常に最新版のZOOMを使うように心がけましょう!

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村