新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

[Photo AC]最強のフリー素材サイトの安全性・評判・使い方について

サムネイル

皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!

私の様にブログをやっていると、イメージ写真を探すことが多くありますが、中々イメージ通りの写真が見つからなかったり、著作権の問題であったり、有料であったりと探すのにも一苦労してしまいよね~。

吉田店員も何やら悩んでいるようです。

はぁ~~~…。

どうしたんだい?

フリー画像を探しているんだけど、中々見つからなくて…。

な~んだ、そんなことならいい方法があるよ!「Photo AC」っていうサイトなんだけどね…!

  

今回は私も重宝している、著作権フリーの写真を豊富にそろえた「Photo AC」というサイトをご紹介しようと思います。

無料イラスト素材【イラストAC】
スポンサーリンク

目次

Photo ACって何?

はてな

Photo ACとは,加工や商用利用も許可された写真を多数扱うサイトで、無料の会員登録を行うと好きな画像をダウンロードすることが出来ます。

このブログでも利用しています!

会員登録者数はなんと「500万人」越えで、フリー画像を扱うサイトの中でも大手のサイトです。

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

Photo ACの評判・利点

Photo ACはかなり質の高い写真を「無料」でダウンロード出来ることからも大変高い評価を得ているサイトで、それは会員登録者数にも反映されています。

写真の商用利用もOKなので、使用できる幅も広いのがこのサイトの利点です。

   

無料でダウンロードが出来る

喜び

Photo ACでは会員登録を行うと無料で写真をダウンロードすることが出来ます。

また写真には「Small」「Medium」「Large」の3種類があり、用途に応じてダウンロードできる点もポイントです!

 

写真のジャンルが豊富

花

Photo ACは写真のジャンル、種類が豊富で高い確率であなたの求める写真に出会うことが出来ます。

またキーワード検索では、ものの名前だけでなく、「嬉しい」や「悲しい」などの感情表現でもヒットします。

   

いつもイメージ通りの写真が見つかるんだよね~!

 

無料イラスト素材【イラストAC】

AIによる最新の技術がすごい!

Photo ACのサイトを見てみると、「人工知能プロジェクト」というメニューがありますが、何と独自のAIを用いた様々なサービスを無料で受けることが出来ます。

写真補正

[参照:https://ac-beautify.com/]
[参照:https://ac-beautify.com/]

画像をサイトの点線で囲まれた部分にアップロードすると、AIが自動で色彩を補正してくれるというサービスを無料で提供しています。

例えば逆光で台無しになってしまった写真でも色補正により利用できるようにしてしまうという代物です!

 

 

画像圧縮

[参照:https://compressor-ac.net/]
[参照:https://compressor-ac.net/]

画像圧縮ACでは、点線部分に画像をアップロードすると、AIが高い圧縮率で画像を圧縮してくれるサービスが無料で提供されています。

圧縮した画像をブログで使用することでサイトの表示速度が改善されるので、ブログで使用する際は一度画像を圧縮しておくと良いでしょう!

画像圧縮ACでは、圧縮を行っても画質の劣化が起こらないのがポイントです!

 

 

アート画像作成・顔差し替え・写真評価

[参照:https://scoring-ac.com/]

他にも2つの画像から自動でアート画像を作成する機能や、2つの顔画像から合成した顔画像を作成する機能、あなたの写真をAIが自動で採点する機能など沢山の面白い機能が無料で提供されています!

写真素材素材【写真AC】

Photo ACの不便な点

ダウンロードに時間がかかる

時計

Photo ACは大変便利なサイトですが、一方で不便な点もあります。

まずは写真のダウンロードに時間がかかるということが挙げられます。通常写真を1枚ダウンロードするには「30秒」待つ必要があります。

いくつかのアンケートの質問に答え、30秒待つことなくダウンロードする方法もありますが、どちらにしろ写真のダウンロードにはどちらかの作業を行う必要があります。

 

 

ダウンロード回数に制限がある

男の子

Photo ACには無料会員有料のプレミアム会員が存在しています。どちらも写真をダウンロード出来ることには変わりないのですが、無料会員には1日にダウンロードを出来る写真枚数に制限があります。

   

2つの会員の特徴をいかにまとめておきます。

無料会員の特徴

  • 豊富な写真を無料でダウンロードできる(Smallサイズだけが無料であることが多い)
  • 1日のキーワード検索回数には5回という制限がある
  • 1日にダウンロードできる写真は9枚まで
  • ダウンロードの履歴は確認できない
  • Photo AC以外のサービスも基本無料で受けられる(画像補正や画像圧縮など)

 

有料会員の特徴

  • 豊富な写真を無料でダウンロードできる
  • 1日のキーワード検索回数は無制限
  • 素材のダウンロードに待ち時間がない
  • 無制限に写真をダウンロードできる
  • 姉妹サイトでもプレミアム会員として認定(Photo illustなど)
  • プレミアム会員限定の素材をダウンロードできる
  • ダウンロードの履歴が確認できる

1日にそんなに多くの素材をダウンロードすることはないという方は無料プラン、制限などを気にすることなく、そして待ち時間無く素材をダウンロードしたいという方にはプレミアムプランがおすすめです!

写真素材無料【写真AC】

Photo ACの使い方

ここからはPhoto ACの使い方をご紹介していこうと思います。使い方といっても写真のダウンロードは数クリックで行うことが出来ます。

Photo ACにアクセス

まずはPhoto ACのサイトにサクセスします。

無料写真素材なら【写真AC】

会員登録を行う(初めての方)

写真をダウンロードするために会員登録を行う必要があるので、初めての方はTOPページの「ダウンロード会員登録(無料)」をクリック!

Photo ACには無料会員と有料のプレミアム会員が存在しています。

無料会員と有料会員の受けられるサービスの違いは先ほどご紹介した通りです。

 

写真を検索してみる

カテゴリー検索や新着写真など写真を探し出す方法はいくつかありますが、最も効率が良いのは「キーワード検索」です。このように「」というキーワードで検索をかけると沢山の写真が表示されました。(有料会員の場合はキーワード検索回数に制限はありません。)

 

写真のサイズを選択する

写真をクリックすると、このような画面が表示されるので写真のサイズを選択します。

この写真はS、M、Lサイズともに「0円」となっていますが、写真によってはSサイズのみ無料という場合もあるので注意が必要です。

写真のサイズを選択したら、「ダウンロード」をクリックします。

 

アンケートに回答してダウンロード開始

先ほどの画面のダウンロードをクリックするとこのような画面が表示されます。

「アンケート回答画面」が表示される場合「ダウンロードするアイコン画面」が表示される2パターンがあります。

アンケートに数問回答→即ダウンロード
「ダウンロードする」アイコンをクリック→30秒待った後ダウンロード(プレミアム会員は待ち時間なし)

 

Photo ACは安全?

セキュリティ

Photo acはフリー画像を扱うサイトの中でも大規模で、多くの人たちに重宝されていることからもわかるように「安全」だといっても良いサイトだと思います。

また無料かつ商用利用も認可されており、写真の投稿者にはダウンロード数に応じて利用料が入ることからも素晴らしいwin-winの関係だと思います。

あなたも写真をクリエイトする側のクリエイターになればPhoto acを通じてお金を稼ぐことだって出来てしまいます。

私もこのブログでは、毎回重宝しているサイトですので、ブログを始めたばかりの方には大変おすすめです!

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

    

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村