新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

2週間で合格した僕が思わず唸った!情報セキュリティマネジメント試験のおすすめ参考書「出るとこだけ!」とは!?

サムネイル

      

皆さんはどのように情報セキュリティマネジメント試験の勉強をしているでしょうか?

スクールや独学と様々でしょうが、独学で学習している方は特に、「参考選び」に苦戦されている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、情報セキュリティマネジメントを受けるのであれば、絶対におすすめしたい参考書「情報セキュリティマネジメント試験 出るとこだけ!」をご紹介していこうと思います!

        

この記事を読んでわかること

  • 「出るとこだけ!」という参考書について
  • 知識ゼロから最短で合格する為の勉強方法

     

参考書の特徴や、どんな人におすすめなのかを見ていきます。

スポンサーリンク

目次

情報セキュリティマネジメント試験 おすすめの参考書

独学で資格取得を目指す場合、どの参考書を用いて学習を行うかにより、勉強に必要な期間や知識の定着率が大きく変わってきます。

皆さんも独学で取得を目指すのであれば、なるべく短期間かつ効率的に学習を進めたいですよね?

そんな時におすすめの参考書が、今回紹介する「情報セキュリティマネジメント試験 出るとこだけ!」です。

     

これは一体どんな参考書なの?

     

その名の通り試験に「出るとこだけ」にテーマが集約された参考書だよ!

情報セキュリティマネジメント 出るとこだけとは

出るとこだけ!とは情報セキュリティマネジメント試験において最もメジャーと言っても過言ではない程人気の高い参考書です。

おすすめの参考書「出るとこだけ!」

       

「出るとこだけ!」はこんな人におすすめ

  • とにかく合格したい人
  • 時間が無いので、パパッと効率よく学習したい人
  • 他の学習書を難しいと感じた人

       

まさに…!僕のことだ!

図やイラストによる説明が多く、とても読みやすい参考書だよ!
「出ることだけ!」の特徴をいくつか挙げてみるね。

      

     

「初心者が挫折しない本」をコンセプトとした入門書

情報処理試験の中でも、幅広いIT人材が受験する本試験は全く知識の無い状態から受験を考える方も多いかと思います。

そんな中でそういった人になるべく「挫折させない」ように図やイラスト・専門用語の事細かな解説などの工夫により書かれているのが本書の特徴です。

       

基礎知識の全くない方でもスラスラ読めるような内容と構成になっています!

      

      

「出るとこだけ」にテーマを絞って学習

情報セキュリティマネジメント試験は、Iパスや基本情報のように幅広い知識は不要ですが、とはいえ情報セキュリティに関する多くの知識が必要となります。

その為、出題されるであろうテーマだけが掲載されている「出るとこだけ!」短期間での効率的な学習に非常に役立ちます。

       

これが「出るとこだけ!」という名の所以です!

 

       

午後問題の対策もしっかりとカバー

鬼門となる午後問題の対策は具体的な手法も交えながら、みっちりと解説されています。

実際に私も本書に書かれた手法を用いて合格を勝ち取りました!

私は午後試験合格のカギは問題へのアプローチ手法と慣れだと考えているので、1つのカギでもある「問題へのアプローチ手法」が学べる本書はとても意味のあるものだと感じました。

また過去問題9回分の解説も付いているので、過去問題を解く際にとても役立ちます。

      

実際にどのようなアプローチ・手法で問題を解いていけば良いのかという知識が身に付きます!

    

       

各テーマごとに過去問題が掲載されている

各テーマごとに、そのテーマから過去に出題された問題が必ず掲載されており、それを逐次解きながら読み進めることで、短期間での知識の定着の手助けとなります。

まだうろ覚えの知識を過去問題でしっかりと定着!そんな構成で書かれています。

おすすめの参考書「出るとこだけ!」

       

このように効率的かつ短期間で知識を身に付けるための工夫が盛りに盛り込まれています。

    

ページ数も400ページ程度なので、その気になれば1週間程度で読むことが可能です!

     

次に本書を用いて、実際に合格した筆者が行った学習の流れをご紹介します!

情報セキュリティマネジメント 勉強方法

私が情報セキュリティマネジメント試験の勉強を始めた時、すでに基本情報技術者試験の勉強を約1年間行っていたという特殊な状況だったので、今回は初学者がやるべきコトをまとめておきます。

       

合格するためにやるべきコトは次の3つ!

  1. 出るとこだけ!」を一周読む
  2. 情報セキュリティマネジメント過去問道場で基礎知識を定着させる
  3. 過去問題をたくさん解く

       

この3つさえやっておけば、あなたは試験に必ず合格します!(もちろん真剣に取り組めば!)

     

基礎知識の無い状態からのスタートだと、勉強期間は1~3カ月程(Iパスと同程度)は見積もっておいた方がよいかと思います。

詰め込みタイプ(1カ月)

STEP.1
出るとこだけを一周読む
7~10日
STEP.2
出るとこだけ!の2周目を読みつつ、過去問道場で修業
4~7日(過去問道場は試験日まで毎日やり込む)
STEP.3
午後試験の過去問題を解く
約2週間

じっくりタイプ(3カ月)

STEP.1
出るとこだけを一周読む
約1カ月
STEP.2
出るとこだけ!の2周目を読みつつ、過去問道場で修業
2週間程度(過去問道場は試験日まで毎日やり込む)
STEP.3
午後試験の過去問題を解く
残りの1カ月半程

基礎知識がある方であれば、1~3週間程(ほぼ過去問題を解くだけ)で合格は見えてくるかと思います。

基礎知識がある方

STEP.1
出るとこだけの内容をさらいつつ過去問道場で修業
1~7日
STEP.2
午後試験の過去問題をひたすら解く
1週間~2週間(基礎知識がある方はこっちに全注力!)

        

情報セキュリティマネジメント試験はまだ歴史の浅い資格で、過去問題はそんなに数がありません。なので一回一回の過去問題を大切に、自分が理解納得できるまで解いていくことが合格への大きな一歩となります!

       

      


私も試験までの時間がない中、短期間での効率的な学習にとても役立った参考書だったので、今参考選びで悩んでいる方には是非この一冊をおすすめしたいと思います。

資格取得を目指して頑張っていきましょう~!!

↓ワンクリックでサイトを応援する

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村