新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

通信量が一目で確認出来る通信量チェッカーの使い方/表示がおかしい場合は?

サムネイル

皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!

普段スマホを使っていると、ふと残りのデータ通信量が気になることありますよね。

しかしデータ通信量を確認するためには、キャリアのホームページなどにアクセスする必要がある為結構面倒だったりします。

そこで今回は、残りのデータ通信量やデータ使用量を確認できる便利な「スマホアプリ」をご紹介します!

    

この記事を読んで分かるコト

  • データ通信量を確認できる便利なアプリについて
  • アプリの簡単な使い方
  • ウェジットにデータ残量を表示させる方法

スポンサーリンク

目次

データ通信量が確認できる便利なアプリ

    

通信量チェッカー

通信量チェッカー

通信量チェッカー」は、データ通信量を確認するための定番アプリです。

シンプルで見やすい画面構成が人気を博し、今や「200万回」もダウンロードされています!

   

‘通信量チェッカーの主な機能’
  • 一月の残りデータ通信量の確認
  • 直近3日間のデータ使用量の確認
  • データの設定使用量超過によるアラーム
  • アプリの起動忘れアラート

      

通信量チェッカーの使い方

   

1.アプリをダウンロードする

通信量チェッカーはAppStoreからのみインストールすることが出来ます。

参考 通信量チェッカーAppStore

    

2. アプリのホーム画面を解説

通信量チェッカー

     

アプリを開けると、真ん中にデータ残量が表示されるようなシンプルでとても見やすいデザインになっています。

画面に表示されるいくつかのアイコンについて説明しておきます。

  1. 残りのデータ通信量で何が出来るのかを知ることが出来ます。(例:10000曲をダウンロード可能など)
  2. アプリの諸々の設定を行うことが出来ます。
  3. キャリアのホームページにアクセスして正確なデータを確認することが出来ます。
  4. PRO版に画面を切り替えます。(無料)

 

ということでまずはのアイコンをクリックしてアプリの設定を行っていきます。

まずは携帯のキャリア・契約の締日を選択します。またホーム画面でデータの残量を表示するか使用量を表示するかも選びます。(個人的には残量表示をおすすめします。)

通信量チェッカー 使い方

     

次に「月の通信制限量」と「今月分調整値」を設定します。私の場合は毎月50GB契約なので、「月:50.0GB」とします。

通信量チェッカー 使い方

   

そしてアプリの初期値では、まだ1バイトも消費していないことになっているので、すでに消費しているデータ量をホーム画面のアイコンから、キャリアのホームページへアクセスして確認します。

通信量チェッカー 使い方

  

キャリアのホームページから現在のデータ消費量が確認出来たら、先ほどののアイコンから「今月分調整値」欄に入力します。私はすでに5.08GB消費していたので、そのように入力しました。

これで初期設定は完了です!

     

MEMO

また設定以上のデータ使用時や起動忘れ防止としてアラームを通知する機能もあります。

この場合1日に1GB以上使用した時、または朝の8時に通知が届きます。

     

ひと通り設定が完了したら、ホーム画面右上のPROをONにしてPRO画面に切り替えてみましょう!

PRO画面では、現在のSINPLE画面よりも詳細なデータを確認することが出来ます。切り替えは無料で行うことが出来るので、ぜひ試してみて下さい!

通信量チェッカー 使い方
PROホーム画面

月のデータ残量に加え、直近3日間のデータ残量も表示されるようになりました。

また「メーター」「グラフ」「データ」を切り替えるとより詳細な情報を確認することが出来ます。

通信量チェッカー
通信量チェッカー 使い方

通信量チェッカーで表示される数値がおかしい?

通信量チェッカーの表示がおかしい、そんな噂を聞いてAppStoreのページを確認してみました。

通信量チェッカーの評価
全体的な評価
(3.5)

      

アプリの全体的な評価は「3.5」とそこそこですが、口コミにはやはり「正しいデータ残量が表示されない」という声が複数見られました。

4年前までは数カ月ごとのアップデートがあったようですが、ここ最近は更新が無いので、アプリの値が正しくないという場合、今後その問題が解決されることは無いのかなと思います。

    

しかしどうしてもこのアプリを使い続けたいという場合は、一旦再インストールを試してみて下さい。

それでも症状が改善しない場合は、他の通信量チェックアプリの利用をおすすめします。

    

   

正しく値が表示されている場合も、定期的にキャリアホームページの正しいデータと照らし合わせながら使っていくと良いと思います!

正しく表示されない場合にはもちろん他のアプリをおすすめしますが、そうでない場合はとても有用なアプリなので皆さんも是非利用してみて下さい!(*´▽`*)

参考 通信量チェッカーAppStore

   

↓ワンクリックでサイトを応援する

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村