新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

アプリを開かずに通信量を確認!カナヘイの通信量チェッカーの使い方とウェジットへの表示方法

サムネイル

[ 通信量 アプリ で確認!通信量チェッカーの使い方/ウェジットへの表示方法 ]

皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!

さて今回は、今月の通信使用量やデータ残量が一目で確認できるスマホアプリカナヘイの通信量チェッカーの使い方やウェジットへの表示方法をご紹介します!

   

この記事を読んで分かるコト

  • カナヘイの通信量チェッカーとは
  • カナヘイの通信量チェッカーの使い方
  • データ残量をウェジットに追加する方法

スポンサーリンク

目次

おすすめの通信量チェックアプリ

カナヘイの通信量チェッカー

カワイらしいキャラクターが目を引くこのアプリは「カナヘイ氏」の描くピスケとうさぎが通信量を教えてくれるというものです。

   

カナヘイさんと言えば、LINEスタンプで有名なイラストレーターさんだよね~。ぼくもよく使ってるよ!

     

累計ダウンロード数は何と驚きの240万回ということで、通信量チェックアプリの中でも高い人気を誇るアプリです!

またiOS,Android共に対応しているので、どちらからでもインストールすることが出来ます。

参考 カナヘイの通信量チェッカーAppStore

参考 カナヘイの通信量チェッカーGooglePlayStore

カナヘイの通信量チェッカーの主な機能
  • 今日までの通信使用量と、データ残量の確認
  • 直近3日間のデータ使用量
  • 残りの通信可能量で出来ることの確認(例:動画300時間視聴可能など)
  • 設定時間に毎日通知が送られてくる機能
  • 壁紙の変更

機能は比較的シンプルなんだね。

シンプルイズベストだよ!

カナヘイの通信量チェッカー 使い方

このアプリはとってもシンプルなので、簡単な初期設定さえしておけば、すぐに利用することが出来ます。

と、その前にまずは、AppStore,GooglePlayStoreでアプリをインストールしましょう。

参考 カナヘイの通信量チェッカーAppStore

参考 カナヘイの通信量チェッカーGooglePlayStore

     

アプリのホーム画面はこんな構成になっています。

通信量 アプリ

        

  1. 計測画面へ移動
  2. データ残量で何が出来るかの確認
  3. 壁紙がもらえるプレゼント画面
  4. アプリの設定・ヘルプ画面

     

まずは「その他」からアプリの初期設定を行います。

「その他」→「設定」を選択すると、月の通信上限設定やキャリア・料金締日・アラーム・調節設定を行うことが出来ます。

   

通信量チェッカー 使い方

私は、Softbankユーザの料金締日は月末・月の通信量契約は50GBなので、そのように選択をしました!

注意

通信量設定の上限は50GBまでです。

      

一通り入力出来たら、次に「調節設定」を行います。調節設定とは、現在までにすでに消費しているデータ通信量のことです。

月のデータ通信量の内、現在までにどのくらい消費しているかは、キャリアのマイページから確認することが出来ます。

  

「調節設定」をクリックすると選択したキャリアのホームページにアクセスすることが出来ます!

    

   

通信量チェッカー 使い方

私はアプリをインストールした地点で、すでに7.3GB消費していたので「調節設定」欄をそのように設定しました。

     

これで初期設定は完了です!

    

MEMO

アラームを設定しておくことで、毎日決まった時間にアプリから起動を促す通知が届きます。

通知設定をしておくと、通信量チェックが習慣化されるのでおすすめです。

通信量チェッカー アラーム

     

     

初期設定が完了したので、実際に通信量を計測してみましょう!

計測はアプリのホーム画面のけいそく!を選択します。

     

通信量チェッカー 使い方

計測画面では、今月のデータ消費量と、データ残量を確認することが出来ます。

データ残量はパンケーキで表示されているんだとか。。

けいそく画面の詳細をクリックすると、直近3日間のデータ使用量を確認することが出来ます。

    

通信量チェッカー 使い方

次に通信量チェッカーの機能の一つ「データ残量で何が出来るのか」を確認していきましょう!

一旦ホーム画面に戻り、のこりアイコンをクリックすることで見ることが出来ます。

   

通信量チェッカー 使い方

      

動画300時間ってことは、1日当たり10時間以上見れるぞ!ぐへへ…。

全部消費する気なのか…( ゚Д゚)。

通信量チェッカーの表示がおかしい場合の対処法

アプリを使っている内にデータ残量にずれが生まれ、正しい値が表示されなくなる問題が起こる場合があります。

そんな時は、再度キャリアのホームページから現在地点の通信使用量を確認し、「調節設定」欄を更新することで問題が解決するようです。

こういったヘルプに関しては、アプリホーム画面→「その他」→「ヘルプ」にまとめられているので、分からないことがあれば確認するようにしましょう!

       

MEMO

それでも分からないことがあれば、ヘルプ画面の最下部「それでも解決できない方」というお問い合わせフォームから制作者へ質問を送ってみると良いでしょう。

お問い合わせフォーム

通信量チェッカー ウェジットへの表示方法

通信使用量を確認する為にキャリアのホームページにわざわざアクセスする必要は無くなりましたが、中にはこのアプリすらも開くのが面倒だと感じる方もおられるかと思います。

   

ぼくのことかな…(;゚Д゚)?

      

そんな時はウェジットの設定を行うことで、アプリを開けることなく通信量を確認することが出来るんです!

  1. 通知センターを開いて「編集」を選択します

通信量チェッカー ウェジット

      

 2. 「カスタマイズ」を選択します

通信量チェッカー ウェジット

 

 3. 通信量チェッカーを選び、完了をクリックします

通信量チェッカー ウェジット

    

 4. ウェジットに追加されました!

     

アプリを開けずに確認できるなんて超便利だね!

ウェジットに追加して通信量の確認を習慣化しよう!

      

↓ワンクリックでサイトを応援する

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村