新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

[2021年]サイクリングが3倍楽しくなる!絶対に入れるべき無料自転車アプリ10選

サイクリング

これまでに200以上のアプリを使ってきた「アプリオタク」ことVenus店長(@Venusblaze2)です!

         

これまでに投稿してきたアプリに関する記事はこちら

アプリ記事一覧


コロナウイルスの影響で「密」が避けられる現在は、個人で楽しむことが出来る「サイクリング」が人気を集めつつあります。

サイクリングをするに当たって、事前にルートなどの計画を決めるという方は多いかと思います。

中にはスマホアプリを用いて計画を立てているという方もおられるのではないでしょうか。

          

実はスマホアプリには、サイクリングをより便利に楽しくしてくれるものがあるんです!

ということで!今回は、サイクリングをするなら「絶対にダウンロードしておくべき」無料アプリ10選をご紹介します!

    

この記事を読んでわかるコト

  • サイクリングアプリとは?
  • 絶対にインストールすべきサイクリングアプリ10選

   

目次

自転車アプリ・サイクリングアプリとは?

自転車アプリ

先ほどから「自転車アプリ」という言葉を使っていますが、そもそも自転車アプリとはどんなものなのでしょうか?

      

そもそも自転車アプリって一体何なんだろう…?

自転車アプリとは、サイクリングをより楽しく・便利にしてくれるアプリのことで、いくつかのジャンルに分けることが出来るんだ!

    

自転車アプリは、大きく「3つのジャンル」に分けることができます。

  1. 自転車ルート設計・検索アプリ
  2. 走行データの記録アプリ
  3. 消費カロリーの記録などのヘルス系アプリ

     

これらのアプリにより、サイクリングの走行データや消費カロリーなどを記録することが出来て、より達成感やサイクリングの魅力を感じることが出来るんです!

特に自転車ルート設計アプリは必須だよね!

絶対に入れるべき無料の自転車アプリ10選

自転車NAVITIME

自転車VAVITIME
サイクリングアプリ

自転車NAVITIMEは、言わずとしれた自転車ナビの王道アプリで、実際に多くのサイクリストに愛用されています。

使い方は、出発・目的地点を入力するだけ!自動的にルートが設定されます。

  

迷ったら、とりあえず ‘コレ’ をインストールしておけば間違いないアプリです!

   

自転車NAVITIMEの特徴
  1. 自転車が通れる道を自動検索!
  2. サイクルコンピュータによる「走行時間」「走行距離」「獲得標高」の自動計算
  3. 実際にかかった走行時間や距離、消費カロリーの記録

      

自転車NAVITIMEは、ナビ機能だけではなく、アクティビティの記録まで行うことができる、まさに「オールインワン」なアプリです。

課金をすることによって多くの機能がカイホウされますが、無料でも十分に活用することが出来ます。

       

    

私も実際に利用していますが、距離や所要時間が実際とおおむね正確で驚きました!

無料アプリだからと侮れません!!
そして個人的に、降雨レーダーによる雨雲予測機能には、なんどもお世話になっています(*´ω`*)。

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

どこでもサイクル by NAVITIME

どこでもサイクル by NAVITIME
ランキングアプリ

こちらも先ほどの、「自転車NAVITIME」と同じく “ナビタイムジャパン” が運営・提供している「全国のレンタルサイクル」を検索することが出来るアプリです。

普段のサイクリングでは、あまり利用する機会がないかもしれませんが、出先や旅行先で自転車に乗りたいという場合にとても役に立つアプリです!

      

どこでもサイクル by NAVITIMEの特徴
  1. 全国のレンタサイクル・シェアサイクルの検索機能
  2. 全国のレンタサイクル検索~予約まで一括で行える
  3. 近くのシェアサイクルポートの検索と所要時間の自動計算
  4. 自転車NAVITIMEとの連携によるポートまでの案内機能

         

全国2,000か所以上のデータを導入した、間違いなくレンタサイクル検索アプリの中で最も実用性の高いアプリだと言えます!

一方で、このアプリは1年前にリリースされたばかりなので、今後ますます多くのポートが本アプリに対応してくることが期待されています。

   

レンタサイクルポートの検索から予約まで一括してできるなんて、すごく実用性の高いアプリだね!( ゚Д゚)

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

StreetWatcher

StreetWatcher
自転車アプリ

名前は存じ上げませんが、このカワイらしい2足歩行のキャラクターが特徴的な、StreetWatcherも “自転車NAVITIME” と同様に出発・目的地を入力するだけで、ルートの検索を行ってくれるベンリなアプリです。

StreetWatcherはアクマでもナビアプリなので、機能は少し限られますが、他のアプリにはない「優秀な機能」をいくつか持ちあわせています。

     

StreetWatcherの特徴
  1. らくらくルート検索機能
  2. 地図とストリートビューの同時表示機能
  3. ストリートビューの自動再生による「仮想サイクリング」

      

StreetWatcherの大きな特徴である、「地図とストリートビューの同時表示機能」は、地図に示されたルートは実際はどんな感じなのか・自転車が通れるのかなどを、ストリートビューですぐに確認することができます。

   

また、検索されたルートをストリートビューで自動再生するという機能も無料で利用することができます。

これは単なるルートの下見の他にも、おウチでフィットネスバイクを漕ぎながら、ストリートビューを自動再生して「仮想サイクリング」を楽しむといった使い方をされている方など、用途はさまざまです。

    

ルートの下見に使うもよし!おうちで「仮想サイクリング」を楽しむもよし!
用途はさまざまです!

iOSの方:インストールはこちら

キョリ測

キョリ測
サイクリングアプリ

「キョリ測」はその名のとおり、距離測定に特化した無料アプリです。

ナビアプリのように決められたルートではなく、自分で計画したルートの距離を調べることができます。また所要時間や消費カロリー・高低差などもわかるため、とても便利なアプリです!

      

キョリ測の機能一覧
  1. 目的地までの距離・所要時間・消費カロリー・高低差の測定
  2. 自身で測定するルートを決められる
  3. 複数ルートの比較がカンタンに行える

     

ルートに沿って線を結んでいくだけなので、使い方もカンタン!複数のルートを比較したい時に役立つアプリです。

また370円を一回支払うだけで、キョリ測の「プレミアム機能」がズット使えるようになります。無料機能だと、コースの設計は手動ですが、プレミアムだと2点間のコースが自動的に設定されます。

    

MEMO

「動画」を視聴することで、プレミアム機能を10分間無料でお試しすることもできます。

      

私も、サイクリングコース設計の “おとも” としてよく利用しています。
無料アプリで複数ルートが比較できるものは中々ないので、とても助かってます!(^^♪

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

Relive

relive
自転車アプリ

数あるアクティビティ記録アプリの中でも、ひときわ高い評価を得ている「Relive」。

Reliveのスゴイところは、アクティビティの記録のみだけではなく、通ったルートまで記録されることです!

自分の活動をカンタンにストーリーとしてまとめることができるので、サイクリングの思い出を丸ッと保存しておくことができます!

   

Reliveの特徴
  1. 走行時間や距離などのアクティビティの記録
  2. 通ったルートを3D動画で見ることができる
  3. 過去のアクティビティをストーリーにすることができる

   

Reliveで過去の活動を思い出に残しておこう!

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

Cyclemeter GPS

Cyclemeter GPS

自転車アプリ

Cyclemeter GPSは、まさにサイクリストによるサイクリストのためのアプリだといえます。非常に実用性の高いアプリです。

機能は豊富すぎるので、全てを書き上げることは出来ないのですが、ナビゲート機能から、あらゆるデータの記録・250以上もの統計情報など、オールラウンドな機能を搭載しています。

本格的な機能が満載である一方で、操作は非常にカンタンなので、初心者から上級者まで、幅広いかたにおすすめです!

    

Cyclemeter GPSの特徴
  1. ナビゲートから、距離・カロリー・スピードの計測といった多岐にわたる機能
  2. Siriを用いた音声操作
  3. 長距離コースにうれしい「ダークモード」によるバッテリーの節約機能

   

先ほども申し上げたように、サイクリストのために作られたアプリなので、自転車に乗りながらでも操作ができるように考えられた「音声操作」や、長距離ライドに最適な「ダークモードによるバッテリー節約」といった多くの細かなうれしい配慮がうかがえます。

   

個人的に “イチオシ” のアプリです!!

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

Runkeeper GPSランニングトラッカー

Runkeeper GPSランニングトラッカー
サイクリングアプリ

Asicsが “前に進むためのモチベーション” を重視して、開発した健康管理アプリです。

趣味としてサイクリング、またはウォーキングをしている方もいれば、運動不足の解消としてされている方もいるでしょう。

もしあなたが後者であれば問いたいのですが、

       

「運動を続けるのって結構たいへんですよね?」

      

ここで少しでも、「たいへんだ!」と共感した方にはぜひこのアプリをおすすめします!

おすすめをする理由は、このアプリの特徴にあります。

   

Runkeeper GPSランニングトラッカーの特徴
  1. 日々のアクティビティの詳細な記録
  2. 記録データが可視化されて、過去との比較ができる
  3. 目標と進捗度の確認が直感的におこなえる

    

走行距離やスピード・運動時間の記録は、他アプリと同様の機能ですが、このアプリの特徴は何といっても「過去のデータと比較ができること」です!

また画面構成がとてもシンプルなので、日・週・月・年ごとのデータ比較、また立てた目標の進捗度などを、直感的に確認することができます。

    

アクティビティの記録がとても見やすくまとめられているので、ゲーム感覚で、前回の記録を超したいという気持ちが自然と湧いてきます!

週ごと、または月ごとのデータで見ると、「自分ってこんなに運動してるんだ。」という気持ちになり、おおきな自信につながります。

サイクリングはモチベーションが重要ですが、モチベ管理はアプリでカンタンに行うことができる時代ですよ!!(^^♪

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

Adidas Running ランニング&ウォーキング

Adidas Running ランニング&ウォーキング
自転車アプリ

Adidasが提供する「Adidas Running ランニング&ウォーキング」も、先ほどの「Runkeeper」と同様に高い人気をほこるヘルスケアアプリです。

機能については、Runkeeperとさほど変わりはありませんが、こちらのアプリではアプリ内のフィードで仲間と交流したり、インスタ用の画像を作成したりと、人と交流しながら運動を楽しみたいという方におすすめです。

     

Adidas Running ランニング&ウォーキングの特徴
  1. 日々のアクティビティの詳細な記録・可視化
  2. アプリからスマホに入っている音楽の再生・停止機能
  3. 仲間との交流で刺激を受けられる環境

   

Adidas Runningランニング&ウォーキングは、Runkeeperと同様にとても実用性の高いアプリなので、どちらの方が良いという訳ではありません。ただヘルスケアアプリは1つあれば十分なので、この際アプリのUI(ユーザインタフェース)の好みで選んでしまっても良いのではないかと思います。

   

UIってなに?

UIとは、ユーザが目にする部分のことを言います。

アプリでは、アプリの画面のことだと思ってください。

ただ各アプリにはそれぞれ紹介してきた「特徴」があるので、ぜひアプリ選びの参考にしてみて下さい!

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

Strava

strava
サイクリングアプリ

Stravaは、海外で人気の高いヘルスケアアプリですが、日本語表示にも対応しているため近年日本でも人気を集めています。

Stravaも、先ほどご紹介したヘルスケアアプリと同様に「GPS」を用いてアクティビティの記録を行ってれるという、大変便利な無料アプリです!

最近はちょっとお高いGPSコンピュータなども販売されていますが、こうやって無料のアプリとして最低限の機能が提供されている環境は、サイクリストとしてとてもありがたいですよね!

   

Stravaの特徴
  1. 走行時速・距離、カロリーなどの自動計算
  2. 走行したルートが地図として保存される
  3. 区間によっては競争ランキングがある

    

Stravaでは、アプリ内で他ユーザとカンタンに繋がることができ、共に頑張る仲間を見つけることができます。

また走行区間によっては、タイムを競う競争ランキングというものもあるため、よりモチベーション高く運動を楽しむための機能がそなわっています。

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

ウェザーニュース

ウェザーニュース

サイクリングをするうえで重要な「天気」は、これまでの紹介してきたアプリの中にも確認できるものはあります。

しかしそれらのアプリから得られる情報は限られているため、より詳細な天気情報を得るために「ウェザーニュース」のインストールをおすすめします。

    

ウェザーニュースの特徴
  1. 予報精度90%以上の「すっごく当たるお天気アプリ」
  2. 走行したルートが地図として保存される
  3. 5分単位で天気の変化がわかる!
  4. ウィジエット機能でホーム画面から天気情報が確認できる

    

ウェザーニュースは「予報精度90%以上」ということからも分かる通り、ウェザーニュースアプリを入れておけば、天気に悩まされることは、ほとんどないでしょう。

   

サイクリングの途中で天気に困らされたくないという方には、ぜひインストールをおすすめします!

iOSの方:インストールはこちら

Androidの方:インストールはこちら

サイクリング無料アプリ まとめ

自転車アプリ

さて、ここまで無料のサイクリングアプリを10コ紹介してきましたが、いかがでしたか?気になるアプリは見つかったでしょうか?

最後にサイクリングアプリについてもう一度まとめておこうと思います。

冒頭にもご紹介したとおりサイクリングアプリには、「3つのジャンル」がありました。

      

  1. 自転車ルート設計・検索アプリ
  2. 走行データの記録アプリ
  3. 消費カロリーの記録などのヘルス系アプリ

    

これら3つのジャンル分けしたアプリをインストールしておけば、より快適なサイクリングライフになること間違いなしなので、今回の記事がお気に入りのアプリを探す手助けとなれば幸いです!(*´ω`*)

↓ワンクリックでサイトを応援する

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村