新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

サイトを立ち上げた後にやっておくべき3つのこと

「ようやくサイトの立ち上げが終わったぞーー!」

自分でサイトを立ち上げるという慣れないことをやりとげ、達成感を感じられていることと思います。

これから記事づくりに励むぞー!」とやる気に満ち溢れていることは素晴らしいことですが、記事作成に取り掛かる前に「ある作業」をいくつか行っておくとこれからのサイトの成長もかなり変わってくるということがあります。

今回はサイトを立ち上げたらすぐにでもしてほしいことを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

目次

Google Search Consoleに登録しよう

まず必ずといっても良いほどやってもらいたいのが、「Google Search Console」に登録することです。

「Google Search Console」とは、Google社が提供するサイトを監視したり、管理したりするためのツールです。

具体的には、サイトをインデックスに登録し検索されやすくしたり、検索された際の情報を確認することが出来ます。

今はよくわからなくても使っていく内にだんだん分かってくると思うので、サイトのパフォーマンスの点でとりあえず登録しておいて損はないということです。

 

Google Search Consoleの登録方法

まず「Google Search Console」のサイトにGoogleアカウントでログインします。*Google アカウントをお持ちでない方は新規作成しましょう。

↓Google Search Console↓

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

ログインが完了したら画面上に「プロパティを追加」というマークが表示されるので、そこをクリックしURL入力欄に自身のサイトのURLを入力して下さい。

URLを入力したら次にサイトの所有権を確認する必要があります。

サイト所有権を確認しよう

自身の主張するプロパティが本人のものであるのか証明するために「サイト所有権の確認」を行います。

サイト所有確認を行う方法としてはいくつかあります。

・HTMLファイルをサイトにアップロードする

・サイトのHTMLにmetaタグを追加する

・ドメイン名プロパイダにDNSレコードを追加する

・Google analyticsアカウントを用いて確認を行う

・Google タグマネージャーのアカウントを用いて確認を行う

と色々ありますが、これだけでは具体的にどうすればいいのかわからないと思います。なので今回はおすすめの「サイトのHTMLにmetaタグを追加する」方法を説明していこうと思います。

 

Google Search Consoleにログインしプロパティを追加した次の手順から説明をしていきます。

 


 

所有権の確認画面で「HTMLタグ」をクリックする

              ↓

メタタグcontent=”   ”のcontent以下の空白部分のみをコピーする

              ↓

サイトの管理画面→設定からGoogle所有権の確認欄へ→メタタグをペーストする

これで所有権の確認は完了しGoogle Search Consoleを利用することが出来るようになります。

 

 

Google Analyticsに登録しよう

 

サイトを立ち上げた後に行うこととしてGoogle Analyticsへの登録があります。

Google Analyticsとは、サイトのアクセスを解析してくれるもので、サイトのアクセスに関する事細かな情報を知ることが出来ます。

アクセス解析を行うことで、サイトの方針を定めるうえでも貴重な情報を得ることが出来るので是非このツールを活用することをおすすめします。

 

Google Analyticsの登録方法

↓Google Analytics↓

https://accounts.google.com

まずGoogle AnalyticsのサイトにアクセスしGoogleアカウントでログインを行います。

                ↓

「お申込み」をクリックし必要項目を入力する。

わかりずらい項目として、「業種」これから作っていくサイトの内容にあったものを選択して下さい。またレポートのタイムゾーン」は日本のサイトであれば、「日本」を選んで下さい。

                ↓

「トラッキングIDを取得」をクリックし、利用規約に同意します。

これでほとんど登録は完了ですが、最後に取得したトラッキングコードの設定を行う必要があります。

トラッキングコードを設定しよう

利用規約に同意をするとトラッキングコードが表示されます。

今回はWordPressを用いたトラッキングコードの設定法を説明していきます。

トラッキングコードをコピーし、WordPressのダッシュボードから外観→テーマ→テーマの編集をクリックする。

               ↓

親テーマからテーマヘッダー(header.php)を選ぶ

               ↓

<head></head>の中にトラッキングコードをペーストする

*<head></head>のなかでも</head>の直前にペーストするようにして下さい。この作業は慎重に!

               ↓

「ファイルを更新」して完了!

 

  

.htaccessファイルを作成してURLを統一する

ドメインを取得したての頃は、自身のサイトのURLが一つに統一されていないということがあります。

例を挙げるとURLの先頭に「www」があるかないかなど。

URLを統一しておかないとサイトを解析する際やアクセスにも悪影響を与える可能性があるので必ず統一しておきましょう。

「.htaccessEditor」からサイトのURLを統一することが出来ます。

↓.htaccessEditor↓

https://www.htaccesseditor.com

今回はサイト初心者向けに立ち上げ後すぐにでも行ってほしいことを紹介していきました。

全体の作業としてはさほど時間はかからないので是非設定しておくことをおすすめします。設定が完了したら、心の赴くままに記事を書いていきましょう!(^o^)丿