新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

足で操作するマウスがすごい!ー機能や使う場面についてー/フットマウス/フットスイッチ/フットペダル

 

皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!

早速ですが、

「皆さんはコンピュータを使う時マウスで操作しますか?」

最近のノートパソコンでは、搭載されているタッチパッドでカーソルを操作するものが主流となってきているのでマウスを使用する機会が減っているかもしれません。

しかし依然としてマウスがコンピュータ操作において機能的なのには変わりありません。マウスが登場して暫く経った現在、マウスも様々な進化を遂げ、多様化してきました。

 

私も最近新しいマウスを購入しようと思い、色々と調べているとある一つのマウスが目に止まりました。

 

 「足?」

足の形をした何かが目に入りました。よく見てみるとそこには..

 

 

「足で操作するマウス」

と書かれていました。今まで私も色々なマウスを使用してきましたが、恥ずかしながら「足で操作するマウス」というものは初めて見ました。

ちょっと気になったので、なぜこのようなものが作られたのか、またその機能について詳しく調べてみました!

Amazon/フットマウス
スポンサーリンク

目次

足で操作するマウス(フットマウス)とは

フットマウスとは、その文字通り足でコンピュータを操作するための入力装置です。フットスイッチとも言うそうです。

まさに手で操作するようなことを足でも行うことが出来るようです。

私が調べた限りでは、フットマウスはピアノのペダルのように踏み込んだり足を滑らせたりして捜査するものとマウスそのものが足の形をしており、それぞれの指を用いて操作するタイプがありました。

おそらくここまで記事を読んで頂いてもただ「ふーんそんな商品があるんだ」と思われるだけだと思います。

ここで皆さんはこんな疑問を持たれるのではないでしょうか。

 

  

 

「普通に手で操作するマウスで良くない?」と。

 

私もそう思ったのでフットマウスを利用するメリットについて少し調べてみました~(=゚ω゚)ノ。

 

足用マウスを使用するメリット

 

足用マウス(フットスイッチ)で作業効率up?

まず最も大きなメリットは作業効率の向上です。パソコンでの作業と言えばキーボードを入力することが多いと思いますが、画面操作を足で行うことで手元はキーボードだけに使うことが出来、作業効率がアップするというのです。

「確かに手と足でそれぞれ役割を分担すれば作効率は上がるけれど操作が難しそう」という感想ですね。玄人ともなればこのようなことも可能になるのかもしれませんね。(;’∀’)


     

非常にバリアフリーな製品だということ

足用マウスの何が良いかというと、手が不自由な方や腕を怪我してしまった方でもコンピュータを操作しやすくなるということです。足でというのは慣れない操作なので難しそうですが、踏み込んだりスライドさせたりと普通のマウスと同様、直感的な操作が多いので覚えてしまえばどなたでも簡単に操作を行うことが出来ます。

 

手でマウスを操作できない場面で活躍!

足用マウスについて調べていく中で、どうやらこれは個人用でなく業者に向けて生産されているものだということが分かりました。

お値段も1万から5万程度と普通のマウスに比べて高額になっています。ただ個人でも買えないわけでは無いので、作業効率をとことん追求する方なら購入しても良いかもしれません。

手でマウスが操作できない場面とは、色々とありますが、音響機器の操作倉庫での作業、それこそ腕の骨折、腱鞘炎になっている時など手がふさがってしまう時、使えない時にその機能を発揮するようです。ものすごく限られた場面ですけどね。。(;’∀’)

 

こんなものもあるみたい!なんか…すごそう(小並)…。

  

   

足用マウスのデメリット

 

価格が高い!

もともと業者向けに開発された商品だからなのか、価格が普通のマウスに比べてかなり高くなっています。私が調べた限りでは1万から5万程度とかなり高額でした。(;’∀’)(追記)最近では、3,000~5,000円程で買える安価なものもあるみたいです。

Amazon/フットマウス

 

長時間の作業には向かない!?

足用マウスでは足を使って細かな操作を行うので、慣れない動きに数十分も使っていたら足がつってしまうことがあるようです。(個人差はありますが)長時間使っていると足がつるとまではいかなくても疲れてしまいそうですね。

 

活躍する機会が少ない!?

これは足用マウスについて調べていく中で個人的に感じたことですが、腕の骨が折れていたり、腱鞘炎で手が使えなかったりと特別な状況でない限りあまりその機能を発揮しないのではないかと思います。

中には作業効率を高めるために手のマウスと足用マウスを併用しようと考える方がいるかもしれませんが、そういった方にはおすすめかもしれません。

フットマウス操作のイメージはこんな感じですw。

 

 

まとめ

・足用マウスはより作業効率を追求したい人におすすめ!

・その一方で価格が普通のマウスに比べて高価であったり、人によっては使う機会が少なかったりというデメリットがある

・ただ手が不自由であったり何かしらの理由で腕が使えない方にとっては救世主となる商品ではないかと思いました!

非常に人を選ぶものだと思いますが、用途によっては非常に可能性を秘めた商品だと感じました!

   

↓フットマウスが気になる方はこちら

Amazon/フットマウス

↓ワンクリックでサイトを応援する

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村