新着記事! [就職に有利?]ITパスポートとはどんな資格?[2021年度版]

おしゃれな無料テーマ Cocoon で出来る10のこと/吹き出し・ショートコード使い方/ランキング/タグ

サムネイル

皆さんこんにちは! Cocoon 大好きVenus店長(@Venusblaze)です!

皆さんはWordPressのテーマは何を使っていますか?

WordPressのテーマはサイトの大まかな外観やイメージを決める重要なものなので、なるべく良いものを使いたいですよね!

お金をかければ沢山の良質なテーマが存在しますが、出来れば無料でおすすめのテーマが良いという方には「Cocoon」がおすすめです!

スポンサーリンク

目次

シンプルで使いやすいテーマ Cocoon

Cocoonはワードプレスのテーマの中でも比較的有名で、無料で使える良質なテーマとして定評を得て居ますいます。

特徴として様々なサイトのテンプレートが用意されており、簡単にシンプルでおしゃれなサイトを作ることが出来ます。また自由度が高く細かなカスタマイズをすることが出来るため初心者でもまるでお店のようなサイトに仕上げることが出来ます。

しっかりとしたマニュアルも用意されているのでわからいことがあればすぐにに調べることが出来ます。

Cocoon で出来ること

Cocoonでは無料とは思えない程、豊富なカスタマイズや設定を行うことが出来ます。

ここからはCocoonで出来ることをご紹介します。

Cocoonで出来ることの全てはこんな感じです!

Cocoon設定

Cocoon 設定

まずはメニュー一番上のCocoon設定からご紹介します。

ここではサイトフォントや背景色などの全体的な設定から、スキン(テンプレート)・ヘッダー・フッター、SEOなどサイトに欠かせないほとんどの設定を行うことが出来ます!

     

例えば「スキン」の設定ではサイトのテンプレートが用意されており、CSSの知識が無くても本格的なサイトを作ることが出来ます。

スキンの例

       

ボタン一つでサイトに適用することが出来ます!

吹き出し

ここではブログサイトでよく見かける「吹き出し」の設定を行うことが出来ます。

文字ばかりの記事では時に読者にとって読みにくいものになってしまいます。そこで記事の内容を吹き出しで簡単にまとめることでビジュアル的にも読みやすい記事となります。

吹き出しでは「フラット」「LINE風」「考え事」の3つのスタイルが用意されており、場面に応じて使い分けることが出来ます。

フラット
LINE風
考え事

もちろん吹き出しの向きを右向きにしたり、アイコン画像を変更することも出来ます。せっかくなので吹き出しの使い方もご紹介します。

        

Cocoon 吹き出しの使い方

  1. 「新規追加」をクリックする
  2. タイトルやスタイル・アイコン画像などを設定する(*アイコン画像は160px以上の正方形画像であること)
  3. 「保存」をクリックする
  4. 記事内で「ブロックの検索」欄に「吹き出し」と入力し吹き出しを選択する
  5. 画面右上の歯車アイコンをクリックし「ブロック」を選択する
  6. スタイル設定の「人物」欄から先ほど保存した吹き出しのタイトルを選択する

        

taro
taro

こんな感じで吹き出しが作れました!

万が一テーマをCocoonから変更する場合、Cocoon独自のものである「吹き出し」は機能しなくなる為、吹き出しに関してはプラグインをインストールするという手が吉だと思います。

Cocoon テンプレート

テンプレートではワードプレスの記事内で頻繁に使用する文章を登録することが出来ます。

また登録した文章はショートコードで呼び出すことが出来るのですごく簡単です。毎度使用する記事の導入文や最後の終了文などを登録しておけば、記事作成の効率UPに繋がります!

アフィリエイトタグ

ブログサイトで収益化を図っている方は、頻繁にアフィリエイトタグを使用すると思います。

頻繁に使用するアフィリエイトタグを登録しておくことで、こちらもショートコードで呼び出すことが出来ます。

Cocoon アフィリエイトタグの使い方

  1. アフィリエイトタグから「新規追加」をクリックする
  2. タグのタイトルを入力し、内容欄にタグをペーストする
  3. 「保存」をクリックする
  4. 「一覧ページへ」からショートコードをコピーする
  5. 記事内のブロックの検索「ショートコード」と検索し選択する
  6. 先ほどのショートコードを貼り付け完了

とっても簡単にタグの使いまわしが出来てしまいます!

ランキング作成

Cocoonのランキング作成ではアフィリエイトブログなどで良く目にする、商品のランキングなどを簡単に作ることが出来ます。

ランキング作成の方法は簡単ですが、手順が少し多いので丁寧に説明していきます。

Cocoon ランキング作成方法

  1. ランキング作成から「新規追加」をクリックする
  2. ランキングのタイトルを入力する
  3. 商品等の見出しの入力し、評価(画面では星で表示されます)を選択する
  4. 画像またはアフィリエイト(HTML)タグ・商品などの説明を入力する
  5. 詳細ページ(商品ページなど)URLと公式ページURLを入力(コピペ)する
  6. 追加をクリックする

この一連の操作でランキングの一つの順位について作成出来ます。2位、3位とランキングの順位を増やす為にはこの操作を繰り返す必要があります。

例えばTop3のランキングなら上記の操作を3回繰り返します。

  1. 必要な分のランキングが作れたら「タイトル下」の「保存」をクリックする
  2. 「一覧ページへ」からショートコードをコピーする
  3. 記事内の「ブロックの検索」「ショートコード」と検索し選択する
  4. ショートコードを貼り付けて完了

    

WordPressのおすすめ教本ランキング

こんな感じでランキングの作成が簡単に出来ました!

アクセス集計・高速化・バックアップ・キャッシュ削除

その他にもサイト運営において便利な機能がデフォルトで備わっています。

高速化やバックアップなどは難しそうな響きですが、メニューで選択するだけと超簡単に設定を行うことが出来ます。バックアップに関してボタン一つで出来てしまいます!是非試してみて下さい!

Cocoon 特有のブロック

WordPressではブロックを組み合わせることで記事を作成していきますが、Cocoonには特有のブロックがあり非常に便利なものも多くあります。

ブロック名機能
アイコンボックスアイコンを用いた直感的なボックスを作成します。
案内ボックスボックスの背景色による直感的なボックスを作成します。
白抜きボックスコンテンツを囲むブランクボックスを作成します。
付箋風ボックス付箋風にメッセージを伝える為のボックスを作成します。
タブボックスタブに伝えたいメッセージが書かれたボックスを作成します。
吹き出し登録された吹き出しを表示します。
ブログカードブログカード表示用の入力ブロックを表示します。
ブロック名機能
ボタン一般的なリンクボタンを作成します。
囲みボタンタグを変更できないリンクをボタン化します。
トグルボックスクリックでコンテンツ内容の表示を切り替えるボックスです。
検索案内訪問者に検索を促す為のボックスです。
タイムライン時系列を実現する為のブロックです。
アイコンリストリストポイントにアイコンを適用した非順序リストです。
見出しボックス見出しを入力できる汎用ボックスです。
ブロック名機能
タブ見出しボックスタブ見出しを入力できる汎用ボックスです。
ラベルボックスラベル見出しに入力できる汎用ボックスです。
マイクロテキストコンバージョンリンク直上直下に小さく表示するテキストです。
マイクロバルーンコンバージョンリンク直上直下に表示するテキストバルーンです。
2カラム本文を左右カラムに分割します。
3カラム本文を3つのカラムに分割します。

これだけブロックがあると記事作成の幅を広がるね!

まとめ

さて今回は無料で使えるテーマCocoonをご紹介しましたが、いかがでしたか?

無料とは考えられないような機能が満載で、びっくりですよね。

最初にも少し触れましたが、Cocoonは自由度の高いテーマでCSSでのカスタマイズに向いています。CSSで自分好みにカスタマイズするもよし!テンプレートを使いこなすもよし!

かなり使いごたえのあるテーマだと思います。

レンタルサーバーの契約時にWordPressのセットアップを行うと初期テーマとして推奨されるほど有名なテーマですので皆さんも一度使ってみてはいかがでしょうか。

次に読みたい記事

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村