皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!
吉田店員!いきなりだけどスマホゲームは好きかい?
もちろん!ゲームをするのも大好きなんだけど、最近は自分でも作ってみたいなぁって思ってるんだ!
でも何から始めればいいのかわからなくて困ってるんだ…
スマホゲームだね!じゃあ開発経験のある私が説明していくね!
今回は初めてスマホゲーム制作をしてみたいけど何から手を付ければいいのかわからないという方に、私が考えるに最も初心者に優しいゲーム開発の為のツールやサイトをご紹介します。
目次
初めてのスマホゲーム制作の流れ
この記事をご覧の方はおそらく初めてゲームを作るという方だと思います。
そもそもスマホゲームはどのようにして作られているかをご存知でしょうか?
スマホゲーム開発で行う主要な作業は次の2つ!
- ゲームのUI制作
- プログラミング
スマホゲームを作る際にはまずUI(ユーザインタフェース)を作成します。UIとはゲームをプレイする際に実際にプレイヤーが見る画面のことです。
パズルゲームであればパズルが画面に表示され、シューティングゲームであれば戦闘シーンが表示されます。
そしてUI内の「モノ」に様々な機能をプログラミングによってコーディングしていきます。
「モノ」・・・例えばプレイヤーやパズルなどといった「オブジェクト」などのUIを構成している要素のことを表しています。
簡単な説明ですが、言ってしまえばこの2つだけでスマホゲームは出来てしまいます!
意外と簡単な手順で制作出来るんだね!何だか僕にも出来る気がしてきたよ!
ゲームのプログラミングについて
先ほどもゲーム制作にはプログラミングをする必要があると言いましたが、プログラミングには沢山の「言語」があり、その中でもゲーム制作に適したプログラミング言語というものが存在しています。
今回はゲーム制作初心者に優しい・比較的習得しやすい言語をいくつかご紹介します。
ゲーム開発初心者におすすめのプログラミング言語
店長が選ぶ初心者におすすめの言語はこれだ!!!
Java・・・プログラミング言語選びで迷ったらコレ!比較的習得しやすいという点に加え、非常に汎用性の高い言語です。人気言語なので様々な情報を収集しやすくなっています。
Swift・・・iOS向けのアプリ・ゲームを作るならばSwiftがおすすめです!Apple社が開発した言語なのでまさにiPhone向けのゲームを作るのに特化した言語です。
ソースコードがオープンされているので、Swiftで開発されたアプリのソースコードを見ることが出来、こちらも情報収集という点において非常に初心者向きの言語です。
Pyhon・・・Pythonは近年人気急上昇の言語であり、その特徴であるシンプルなコーディングは初心者にはとてもおすすめです。他の言語と比べると、同じ機能を実装するにしてもとても短くかつシンプルなコードで完結させることが出来ます!
Pythonはイイぞ~(筆者のイチオシ)
ご紹介したものの他にも中級者向けの言語を挙げると、C,C++,C#などの「C系言語」がありますが、習得が先ほど挙げたものと比べると少し難しくなっている為初っ端から手を付けるのはおすすめ出来ません。
とか言っていますが、筆者は実はC#から入っています。習得は容易ではありませんが、使いこなせるようになると自分のプログラミング能力にかなりの幅が生まれることは間違いありません!
そしてC系の言語からは他の多くの言語に共通する基礎知識や概念も学べるため一概に避けるべきとも言えないんですよね。まぁご参考までに。
さてここまで長々とプログラミングに関するお話をしてきましたが、ここからはやっと実際にゲーム制作をするに当たって用いる初心者におすすめの「ツール」をご紹介していこうと思います!
初心者向けゲーム制作ツール
Unity
Unity(意味:団結、結束、統一)とは、統合開発環境を内蔵するゲームエンジンです。
つまりUnityという環境のみでUI作成からコーディング、テストまで完結させることが出来、しかも無料で利用できるんだから驚きです!
Unityでは、C#またはJavaを用いてコーディングを行います。
ちなみに最近話題となった「密です3D」もUnityで制作されたものです。
Unity Asset Store
ゲーム制作の際に必須となるのは「アセット」と呼ばれる材料が必要となってきます。
例えばパズルゲームであれば「パズル」や「様々なアイコンやボタン」、「背景」などのゲーム画面を構成する材料が必要不可欠です。材料がないとゲーム制作は始まりません。
そこでどのようにして材料を手に入れるのかですが、ここでは「Unity Asset Store」をご紹介します。
Unity Asset Storeでは、有料でゲーム制作に欠かせない様々なアセットやゲーム制作に関わるプラグイン販売されています。中には無料で利用できるものもあるので、なるべくお金をかけずにゲームを作りたいという方にもおすすめのサイトです!
効果音ラボ
とりあえずゲーム開発環境・アセット入手サイトについてはご紹介しましたが、ゲーム制作においてもう一つ欠かせないのは、「効果音」や「BGM」といったサウンドです。
これがあるだけでゲームのクオリティがグンと上がります。
今回は効果音のフリー素材を多く提供している「効果音ラボ」をご紹介します。使い方も好きなSEを選んでダウンロードするだけなのでとても簡単です!
効果音ラボとは・・・
フリー・商用利用無料・クレジット表記・リンク不要で高品質のSEを提供しているサイトです。ゲームの効果音はこのサイトだけで事足りてしまうほど汎用性の高い効果音が揃っています。
言わずと知れた効果音ラボは様々なYoutuberも重宝しているサイトなので、聞きなじみのある効果音も多くあるかと思います!
魔王魂
シャイニングスターやBurning Heartなど様々な名曲を生み出した作曲家「魔王魂」さんが運営しているサイトです。
こちらもフリー・商用利用無料・報告不要・改変OKのBGMや効果音が多数提供されているサイトです!ここまでのクオリティの音楽がフリーで利用出来るとは、、感動を覚えるほどです。是非ゲーム制作の際には利用してみて下さい!
https://maoudamashii.jokersounds.com/
この他にもイラストACやIcons 8、ぴぽや倉庫などゲームを作るうえで必要な素材を無料で提供しているサイトは多くある為、興味のある方は「ゲーム素材 無料」などのキーワードで検索をしてみると良いでしょう。
まとめ
今回は初めてゲームを制作したいという方向けに、ゲーム制作の為のツールをご紹介してきました。
まとめるとスマホゲーム制作は次の2ステップで行うことが出来ます。
- ゲーム制作に必要な「素材」を収集する
- Unity上で開発
これが私が考えるにゲーム開発の最も簡単なステップだと思います。
ただUnityの機能は本当に多様なため使いこなす為には少し学習をする必要があります。
Unityの具体的な使い方やインストール方法については今後の記事でご紹介するのでしばしお待ちください!
Unityの使い方や機能についてはUnity DocumentationというサイトをUnityが提供しているので是非活用してみるのも良いでしょう!
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/UnityManual.html
次に読みたい記事
にほんブログ村