皆さんこんにちは!Venus店長(@Venusblaze2)です!
近年、健康ブームが来ており健康志向の方もだんだんと増えてきていますが、そんな中で朝にランニングを始めたという方も多いのではないでしょうか?
ただランニングをするだけでももちろん良いのですが、せっかくするのであればアプリを使って賢く管理記録していくことを今回はおすすめしたいと思います。
それでは~、ランニングをしながら使いたいアプリ5選を見ていきましょう!
目次
ランニングをしながら使いたいおすすめのアプリ5選
1.Runkeeper-GPS ランニングトラッカー
あの「Asics社」が提供するランニング記録アプリ「RunKeeper」は、数あるランニングアプリの中でも特に初心者に扱いやすいUI設計になっています。
またGPSを用いてリアルタイムの位置であったり情報が表示されるので、ランニングをする際に使うアプリとしては最適です。
無料ランニングアプリ「RunKeeper」を使ってみよう!
では実際に「RunKeeper」を使ってランニングの記録を行いましょう。
具体的に記録できることは、「距離」「平均ペース」「アクティビティ」「消費カロリ。ー」「標高(足)」「トレーニングした時間」です。
まず「RunKeeper」をダウンロードしたらまずは、メールアドレスやSNS認証で会員登録を行います。(会員登録をしないとアプリを利用することが出来ません。)
アプリを開くとこのような画面が表示されます。GPSを基に現在地が表示されたり、アクティビティの内容や、音楽設定、その他にも距離や時間などの詳細な設定が可能です。
RunKeeper特有の機能「音声ガイド」を活用しよう
先ほどの画像で皆さん気になったかと思いますが、RunKeeperには、「音声ガイド」という機能があります。
音声ガイドとは、設定しておいた時間おきに「走行距離」や「経過時間」を音声で知らせてくれる機能です。この設定を行っておくことで、わざわざ途中で携帯を確認する必要もなくなるのでランニングにおいては、すごく効率的な機能です。
RunKeeperで自己管理をしよう!
RunKeeperではランニングの他にウォーキングやサイクリング、スノーボード、その他諸々のアクティビティの記録を行うことが出来ます。
アクティビティの最長記録や最高標高も記録されるので、記録更新を目指すというモチベーションの保持にも繋がって良い刺激になっています。
初めてのランニングアプリに悩んでいる方は是非このアプリを試してみて下さい!
↓インストールはこちらから
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/runkeeper
2.Nike Run Club
ランニングシューズなども多く手掛けている「NIKE」が提供する無料ランニングアプリ「Nike Run Club」はランニングアプリの中でも今最も人気のあるアプリだと言えます。
その人気の秘訣を少し探ってみたいと思います。
人気の無料ランニングアプリ「Nike Run Club」の使い方
会員登録の方法
Nike Run Clubを使うには会員登録を行う必要があります。会員登録の行い方は、「Facebook」のアカウントを使用するか、メールアドレスを用いて登録を行うかの2択です。
Facebookのアカウントをお持ちの方はFacebookアカウントを用いた登録が簡単でおすすめです。
登録を済ませると位置情報の許可について聞かれるので、特にこだわりがない限り許可しておきましょう。
Nike Run Clubは、GPSを用いて現在位置の情報や走行距離などを計測するので、このアプリをより有効活用するのであれば位置情報の許可は必須です。
さらにNike Run Clubでは、初期設定として体重や身長などの身体的情報も入力する必要があるため正しく入力しておきましょう。
Nike Run Clubの使い方
アプリのホーム画面ではGPSに基づいた現在地や運動記録の設定などが簡単に行えます。
さらにスタートの右側の音符のマークからランニング中の音楽の設定も行うことが出来ます。
「START」を押すと記録が開始され、経過時間やページへのウなど画面表示され、設定しておいた音楽も自動的に再生されます。
一時停止を押すと、その地点までの記録が表示されます。
無料の音声ガイドをダウンロードしよう
Nike Run Clubには、無料でダウンロードできる「音声ガイド」がいくつか存在しています。
音声ガイドとは、インストラクターが音声でランニングをサポートしてくれるシステムです。
音声ガイドを活用することで、モチベーションを保つのに役立ったり、ランニングやウォーキングをより効率的に行うことが出来ます。ランニングが楽しくなるような機能なのですごくおすすめです!
↓インストールはこちらから
https://www.nike.com/jp/nrc-app
3.歩数計-歩数計で一万歩(登録不要)
ランニングやウォーキングの際に最も気軽に使えるのが、この「歩数計」というアプリです。
歩数計と言えば、多くのスマートフォンには元から備わっている機能かもしれませんが、このアプリでは、歩数に加え走行距離や消費カロリー、時速を一目で確認することが出来ます。
もちろん会員登録などは不要なので、気軽に運動の記録を管理したい方にお勧めです!
操作方法は殆どなくアプリを開くと記録とグラフが表示されます。
週ごと、月ごとのデータに切り替えて、前週、前月と比較することが出来ます。
やっぱり過去の記録を上回っているとモチベーションの保持に繋がりますよね!
この通り「歩数計」はすごくシンプルなのにも関わらず、必要最低限のデータは記録することが出来るので、登録不要のランニングアプリを探している方にはおすすめです!
↓インストールはこちらから
4.キョリ測(登録不要)
ここまでは、ランニングの運動を記録するアプリを紹介してきましたが、「キョリ測」はランニングやウォーキングの経路設計をする際にとても便利な無料アプリです。
android,iOSに対応しているので、android,iPhoneで利用することが出来ます。
無料距離測定アプリ「キョリ測」の使い方
キョリ測の使い方はとても簡単で、スタート地点と目的地を定めると「距離」、設定した手段でかかる「時間」、「消費カロリー」が即座に表示されます。
まず十字カーソルをスタート地点に合わせ、画面下中央部の十字ボタンをタップします。
次に目的地までの経路に沿って十字カーソルを合わせ、十字ボタンをタップします。
目的地まで同じ操作を繰り返します。
目的地まで線が引けたら、距離や時間、消費カロリーなどを確認します。
[無料版でも道に沿って経路を設定することで、おおよその距離や時間、消費カロリーを知ることが出来ますが、有料版(値段は370円)を購入するとスタート地点と目的地を定めるだけで、自動的に道に沿った経路を設定してくれます。]
道に沿って経路を設定する操作はそんなに難しくはないので、無料版を使い続けるか、有料版を購入するかは個人の好みによるかと思います!
私は、無料版でもすごく使い勝手の良いアプリだと感じています!
また移動方法は次の4種類を設定することが出来ます。デフォルトでそれぞれの時速が決まっていますが、個人に合わせて変更することも可能です。
消費カロリーを表す目安の食べ物の種類も変えることが出来ます。自分が普段よく食べるものに設定しておくとカロリーの実感が湧いてくるかもしれませんね!
さらにこのアプリのすごいところは、国土地理院のデータに基づいているので高低差なども考慮されており、より現実的な数値で消費カロリーなどを知ることが出来ることです!(スゴイ!!!>>(゚Д゚;)
検索機能で楽に目的地を見つけよう
遠方に出かける際にこのアプリを活用したい時は、地図上で探すのも良いですが、ホーム画面の「さがす」から検索機能を活用してみましょう。
検索機能に引っかかれば楽にスタート地点や、目的地を見つけることが出来ます!
↓インストールはこちらから
https://www.mapion.co.jp/d/topics/kyorisoku/pc.html
キョリ測について詳しくまとめた記事はこちら
音楽を聴きながらランニングがしたい方へ[おすすめ無料音楽アプリ]
ランニングやトレーニングを行う時は何よりも集中力が大切です。集中力を持続させる方法は人それぞれにあると思いますが、「音楽を聴くこと」でモチベーションを保っている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方にランニングをしながら使いたい音楽アプリを紹介しようと思います!
Spotify
ご存知の方も多いかと思いますが、そうです。この「Spotify」は音楽アプリの中でもかなり優秀なアプリです。
Spotifyと聞くと有料なんじゃないの?と思われる方もいるかと思いますが、Spotifyは確かに有料のサービスもありますが、「無料」でも十分活用できるアプリです。
フリープランで充実の音楽ライフを
配信曲数5000万曲以上を誇るSpotifyはフリープランが設けられている唯一の音楽アプリです。なので有料(月額980円)のプレミアムプランに加入しなくても十分に音楽を楽しむことが出来ます。
フリープランでは曲と曲の間に広告が流れたりするので、そういうのが嫌な方には広告なし、オフラインでの再生が可能なプレミアムプランをおすすめします。
Spotifyのプレイリストを活用しよう
Spotifyではお気に入りの曲をリスト化したプレイリストを作ることが出来ます。
プレイリストを作っておくことで、自分の好みの曲がアプリに登録されます。プレイリストに情報を蓄積しておけばアプリ側が自分の好きそうな曲をおすすめに表示するという機能も備わっているので活用しない手はないですね!
Spotifyはランニング向きアプリ!?
Spotifyはプレイリストやアルバムに登録されている曲をランダムに連続再生してくれる機能があるので、わざわざ運動の途中に携帯を開かなくていいのでランニングに集中して取り組むことが出来ます。
さらにSpotifyはバックグラウンド再生に対応しているので、アプリを閉じたり、携帯の画面を切ったままでも音楽の再生を行うことが出来ます。運動をしながらという点においては欠かせない機能なので、Spotifyは運動しながら使いたいアプリとして挙げられます。
↓インストールはこちらから
今回はランニングをしながら使いたいアプリを見てきましたがいかがでしょうか!
参考になりましたか!?今回紹介したアプリはどれも超おすすめなので、アプリを探しているという方は是非とも試してみて下さいね!(*筆者はアプリ会社の回し者ではないのでご安心下さい(笑)。)
[関連]健康管理ならFiNCもおすすめ
↓ワンクリックでサイトを応援する
にほんブログ村